このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(3月6日~3月12日)【きょうのマンガ まとめ】

2017/03/05


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2016年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」は前週の日曜日に、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうのマンガ」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、3月6日~3月12日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

3月6日~3月12日の「きょうのマンガ」

3月6日 オペラ『椿姫』の初演日

DEVAbunko_s01

『講談社漫画文庫 DIVA』 第1巻
小野弥夢 講談社 \650+税

1853年のこの日、パリの高級娼婦・ヴィオレッタの悲恋を描いたオペラ、『椿姫』が初演を迎えました。
さぞ華やかな大成功だったのだろうと思ったら、大失敗の初演として有名だとか!? なぜ!?(その理由は、記事の続きで!)

ともあれ、今では世界三大オペラとして名高い『椿姫』ですが、こちらが物語のキーとなっているのが、本日ご作品のオペラマンガ『DIVA』です。
主人公・リマが、歌姫への道を歩んでいく姿を描く物語ですが、第1巻冒頭で登場するオペラが、ズバリ『椿姫』!  そして、超一流の歌姫ながら家庭を省みない母を憎んでいたリマが、初めて人前で披露したアリアはくしくも……
大失敗どころか、華やかで観るものを魅了する『椿姫』がマンガのなかで繰りひろげられる姿に、拍手喝采間違いなし!

≪記事の続きはコチラから≫

3月7日 消防記念日

EnnEnnnoSHOUBOUTAI_s01

『炎炎ノ消防隊』 第1巻
大久保篤 講談社 \429+税

本日3月7日は、各市町村への消防署・消防団の設置を義務づける「消防組織法」が施行された日です。
空気の乾燥しがちな冬は特に心強い、消防団が活躍するマンガのなかでも、異色なのが本作『炎炎ノ消防隊』。
だって、書影を見ると、消防マンガなのに自ら燃えています! これでは、むしろ火事じゃ……
でも、心配御無用。なぜなら、本作は「消防士×ファンタジー」のバトルマンガだからです!!

主人公が属す特殊消防隊は、謎の人体発火現象により生まれる怪物「焔ビト」と戦い、人々を守るのが任務。
しかし発火能力を持つ主人公は、その能力がゆえに誤解され、過去に……

≪記事の続きはコチラから≫

3月8日 忠犬ハチ公の命日

KEN1tanteichoBunko_s

『手塚治虫文庫全集 ケン1探偵長』
手塚治虫 講談社 \950+税

1935年3月8日、渋谷のハチ公像でおなじみの忠犬ハチ公が亡くなりました。
ハチ公像は、駅の待ち合わせ場所として、全国的な知名度を誇るだけに、マンガの登場人物たちも、渋谷で待ち合わせとなるとここに集まるようです。
本作では、少年秘密探偵結社の探偵長・ケン一が待ち合わせのために利用。
しかし、そこで描かれているのは、見慣れない「駅を背にして立つハチ公像」の姿。
手塚治虫、まさかの作画ミス!? ……でも!?

≪記事の続きはコチラから≫

3月9日 F-1(戦闘機)の退役した日

SonicDeserter_s

『新谷かおる マグナムロマンシリーズ2 ソニック・デザーター』
新谷かおる KADOKAWA \619+税

本日3月9日は、F-1の退役した日。モータースポーツのF-1、ではなく、航空自衛隊で使われていたの戦闘機です。
冷戦時代、ソ連の脅威に対抗するために配備されていた本機ですが、 そんな当時(刊行当時1980年はF-1はバリバリの現役!)の雰囲気を反映した作品『ソニック・デザーター』を収録しているのがこちらのマンガ。
核弾頭を搭載した未確認機を、こちらも核弾頭搭載のF-1で迎撃に向かう佐伯二尉。
敵機の核も脅威だが、自機の核を使うわけにもいかない……。
いったい、佐伯はどうやって敵機を撃墜するのか!?

≪記事の続きはコチラから≫

3月10日 水戸の日

mitsukuniden_s01

『光圀伝』 第1巻
沖方丁(作) 三宅乱丈(画) KADOKAWA \580+税

静まれい! 静まれい!
本日は水戸の日、水戸といえばこの人しかいない! 水戸光圀マンガの紹介である!
この『光圀伝』が目に入らぬか!
こちらにおわすマンガをどなたと心得る! おそれおおくも先の副将軍、水戸光圀公の「裏の顔」が描かれた異色の水戸光圀マンガにあらせられるぞ!
一同! 「人をひとり殺すなど 簡単なことだ」などとうそぶき、家臣を刺殺する「ヤバイ」御老公の御前である!
頭が高い! ひかえおろう!

≪記事の続きはコチラから≫

3月11日 東日本大震災が起きた日

SURVIVALshonenS_s01

『サバイバル ~少年Sの記録~』 第1巻
さいとう・たかを(作) 宮川輝(画) リイド社 \590+税

2011年3月11日午後2時46分。そう、この日は「3.11」、東日本大震災が起きた日です。
地震国・日本では、いつ、次の大きな地震が起こるか、だれにもわからない。
ということで、マンガでも大地震が起こった時のための知識を得ておきましょう。
さいとう・たかおの同名マンガを現代を舞台にリメイクした本作は、地震後にひとりサバイバルを余儀なくされた少年の物語です。
現代版にリメイクされても、緊急時に頼れるのは己の知識だけ!
少年が火を起こすために用いたのは、乾電池とガムの◯◯◯!?

≪記事の続きはコチラから≫

3月12日 くまモン(熊本県のご当地キャラ)の誕生日

inugamiMOKKOSU_s03

『犬神もっこす』 第3巻
西餅 講談社 \500+税

HAPPY BIRTHDAY TO 「くまモン」! 本日は熊本県が誇るゆるキャラ、くまモンの誕生日です。
そんな本日は、みんながいかにくまモンを愛しているかを、くまモンに届けたい!
ということで、今回はくまモンを愛しすぎるキャラが登場するマンガをご紹介します。
演劇研究会に属するちょっと変わった大学生・犬神君をコミカルに描く『犬神もっこす』の主人公、犬神君こそそのキャラ。
ちょっと変わった彼の将来の夢は、堅実にも「熊本県庁職員」です。
意外としっかりしている、と思ったら、その夢は熊本県庁職員としての肩書きを持つ「くまモン」と社内◯◯したいからで……!?
◯◯の中身は、記事の続きでご確認ください!!

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『講談社漫画文庫 DIVA』 第1巻 Amazonで購入
  • 『炎炎ノ消防隊』 第1巻 Amazonで購入
  • 『手塚治虫文庫全集 ケン1探偵… Amazonで購入
  • 『新谷かおる マグナムロマン… Amazonで購入
  • 『光圀伝』 第1巻 Amazonで購入
  • 『サバイバル ~少年Sの記録~… Amazonで購入
  • 『犬神もっこす』 第3巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]