このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(3月13日~3月19日)【きょうのマンガ まとめ】

2017/03/12


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2016年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」は前週の日曜日に、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうのマンガ」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、3月13日~3月19日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

3月13日~3月19日の「きょうのマンガ」

3月13日 高村光太郎(詩人・彫刻家)の誕生日

UMESHU_s

『梅酒』
幸田真希 マッグガーデン \571+税

1833年3月13日は、詩人・彫刻家の高村光太郎の誕生日。
彼の作品といえば、教科書に出てきた『道程』が有名ですが、今回は、詩集『智恵子抄』のなかから「梅酒」をテーマにしたマンガをご紹介します!

漠然とした日々を送る14歳の瀬尾ゆえは、ある日、ふらふらと夜の街に繰り出す。
そこで出会った公務員の男性・古畑に声をかけられ、そのまま彼の家へ――!?
いい歳したオッサンが、未成年を連れ込んで飲酒させちゃうのか!?
ま、まさにゲスの極み!!

……と、思いきや、家に来たゆえに彼が告げたことは……。

≪記事の続きはコチラから≫

3月14日 パイの日

PAI_s01

『π(パイ)』 第1巻
古屋兎丸 小学館 \514+税

本日3月14日といえば、ホワ……「パイの日」ですね!
なぜ「パイの日」かって?それは……
3.14=円周率=π(円周率をあらわすギリシャ文字)=パイ だから!
ということで、今回は「π」という文字をそのままタイトルに冠した作品をご紹介!

主人公の沢木夢人は、円周率を3万桁まで暗記している天才高校生。
彼の夢は、「限りなく円周率に近い、究極のおっぱいに出会う」こと!
理想のおっぱいを探すため、エロ同人仲間の千聖と「πクラブ」を立ちあげ……!?
『ライチ☆光クラブ』や『帝一の國』で知られる古屋兎丸が描くさまざまなおっぱいに括目せよ!
ちなみに、ヒロインの田村じゅんのおっぱいは……!?

≪記事の続きはコチラから≫

3月15日 サイコの日

COBRAkanzenban_s01

『COBRA 完全版』 第1巻
寺沢武一 メディアファクトリー \714+税

3月15日は、サイコの日!
ヤバい異常者を賛美する日!? なんて日だ!
……ではありません。ご安心ください!
制定されたのが2013年と比較的新しく、本来の意図は……
(続きは記事でチェックしてください!)

今回は、サイコはサイコでも、「サイコガンの男」が登場する『COBRA』をご紹介するぜ!ヒューッ!
貿易会社に勤め、平凡な日々を過ごすサラリーマンのジョンソンは、とあることがきっかけで、自分の正体が左腕にサイコガンを持つ海賊コブラであることが判明し……!?
思うがままに弾道を曲げて障害物の後ろの敵を撃ったり、気配のみで撃ち落とせる「サイコガン」だが、そんなサイコガンが通じず、エグいくらい強い悪役の存在もまた強烈だぜ!ヒューッ!
たとえば、「クリスタルボーイ」。
彼のボディは……

≪記事の続きはコチラから≫

3月16日 サッカーのFAカップ決勝戦が開催された日

FootBallNation_s01

『フットボールネーション』 第1巻
大武ユキ 小学館 \524+税

1872年3月16日、この日にイングランドで世界最古のサッカー大会といわれるFAカップの決勝戦が行われました。
FAカップといえば、プロ・アマ関係なく出場することができ、ホーム&アウェー方式ではなく一発勝負なので、ジャイアント・キリング(番狂わせ)がといった波乱が起こりやすい大会です。
そんなFAカップに倣って日本で1921年に創設されたのが、天皇杯。
本日は、アマチュアだらけのチーム「東京クルセイド」が天皇杯優勝を目指す『フットボールネーション』をご紹介します!

監督の高橋幹保(たかはし・みきやす)率いる社会人アマチュアクラブ「東京クルセイド」には問題のある選手ばかり。
一見、よくあるスポ根物語かと思ったら大間違い。
既存のサッカーマンガにはない、斬新な切り口で展開されていくのです!
そのカギは……“ハムストリング”や“インナーマッスル”!?

≪記事の続きはコチラから≫

3月17日 麻薬取締法が交付された日

UltraHeaven_s01

『ウルトラヘヴン』 第1巻
小池桂一 KADOKAWA \950+税

本日3月17日は、麻薬取締法が公布された日。
薬物の乱用は、ダメ。ゼッタイ。
……ですが、今回はそんな麻薬を題材にした『ウルトラヘブン』をご紹介いたします!

物語の舞台は、薬物が合法となった未来の日本。
人々はドラッグを使うことで、感情をコントロールするようになっていた。
主人公のカブは、自暴自棄に陥るなか、ある日謎の売人に出会う。
彼に渡されたものは……“ピーターパン”!?
多くの読者たちに“ペーパードラッグ”と称されている本作。
書影にある無数の目玉が意味するものは……。

≪記事の続きはコチラから≫

3月18日 東京スカイツリーの高さが634メートルに達した日

MUSASHIroad_s01re

『からくり剣豪伝ムサシロード』 第1巻
穴久保幸作/大河原邦男(からくりびとデザイン) バンダイ出版 \419+税

2011年3月18日 、この日は東京のシンボルである「東京スカイツリー」が634メートルに達した日です。
なぜスカイツリーの高さを634メートルにしたのでしょう?
その理由は記事をご覧ください!

さて、今回は「む(6)さ(3)し(4)」にちなんで、『からくり剣豪伝ムサシロード』をご紹介します!

時は戦国乱世の時代。からくり人(びと)と呼ばれるロボット型のスーパー人類と人間が共存するジパング国では、群雄割拠して合戦に明け暮れ、からくり武芸者たちも勝利と栄光を目指してしのぎを削っていた。
主人公のムサシも、ジパング国におけるナンバー1の武芸者を目指して、武者修行の旅に出ることに!
ちなみに、著者の穴久保幸作氏のもうひとつの代表作といえば、「月刊コロコロコミック」で長期連載中の……(続きは記事で!)

≪記事の続きはコチラから≫

3月19日 カメラ発明記念日

FUJIKODAIZENSHUshokiSFishoku_s02

『藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編』 第2巻
藤子・F・不二雄 小学館 \1,600+税

本日3月19日はカメラ発明記念日。
1839年、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが「ダゲレオタイプ」と呼ばれる写真機を発明したことにより、制定されました。
そこで今回は、『藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編』の「カメラシリーズ」をご紹介します!

「カメラシリーズ」では、メモリを合わせて過去を写し出すことができるタイムカメラ、写した無機物を精巧なミニチュアとして複製するミニチュア製造カメラなど、9つのカメラが登場。
ドラえもんのひみつ道具に通ずる不思議なカメラたちばかりですが、このカメラたちを売り歩く男の正体も、やっぱり……。
さらに男の名は、丸い緑の山手線~♪でおなじみの……!?

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『梅酒 Amazonで購入
  • 『π(パイ)』 第1巻 Amazonで購入
  • 『COBRA 完全版』 第1巻 Amazonで購入
  • 『フットボールネーション』 … Amazonで購入
  • 『ウルトラヘヴン』 第1巻 Amazonで購入
  • 『からくり剣豪伝ムサシロード… Amazonで購入
  • 『藤子・F・不二雄大全集 SF… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]