このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『サウエとラップ~自由形~』 第1巻 陸井栄史(画) サイプレス上野(監修) 【日刊マンガガイド】

2017/08/02


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『サウエとラップ~自由形~』



SAUEtoRAPfreestyle_s01

『サウエとラップ~自由形~』 第1巻
陸井栄史(画) サイプレス上野(監修) 秋田書店 ¥429+税
(2017年7月7日発売)


フリースタイル、それはラッパーたちが音楽に乗せて即興で言葉を紡ぎ、互いの想いをぶつけあうラップバトルのことだ。
これまでは一部の界隈にしか注目されていなかったが、ここ最近はTV番組「フリースタイルダンジョン」の登場により知名度が一気に上昇。
そしてその勢いに乗って登場したのが、フリースタイルギャグマンガ『サウエとラップ~自由形~』だ!

主人公の佐上は男子高校生、そのモデルは本作の監修も務めている“プリンスオブヨコハマ”ことサイプレス上野!
この佐上が、ときには友人の葬式で、ときにはバイト先の工場で、ときには仲間をさらった不良が集まる高校で次々とフリースタイルバトルを繰り広げていく。
戦う相手も当然そこらの雑魚ではない。R-指定、DOTAMAや漢a.k.aGAMI、さらにZeebraといった実在の人気ラッパーがゲストとして登場。
毎回ストーリーの流れに沿って、韻を踏みながら展開されていくラップバトルはまさに圧巻。

しかし、コンセプトがおもしろくても、この手の音楽を扱ったマンガには決して避けられない問題がある。それは紙からは音が伝わらないということだ。
まして本作で扱っているフリースタイルはいかに言葉を音楽に乗せるかが勝負というジャンル。 音楽なしで歌詞だけを見てもその魅力は半減してしまう……。
しかし、本作はすべての音楽マンガが抱えるこの問題をシンプルすぎるやり方でクリアした。それは劇中で行われているバトルを、そのままサイプレス上野とゲストに実演させて動画で配信するというものだ。
これによって、作中のバトルを見るだけではなく、しっかりと聴くこともできる!
マンガ風の毎回豪華なゲストを呼んでいるのはただ顔芸をさせるためだけではないのだ!
しかもこの動画がマンガのオマケとするにはやたら編集をがんばっているのでますますすごい。

またラップの部分ばかり目を引いてしまうが、『いきいきごんぼ』でおなじみ、男子中高生のしょうもない会話を手がけたら天下一品の陸井栄史による、ギャグ満載の日常描写も最強にキレッキレ。
笑いありバトルありな、この新感覚の音楽マンガ、フリースタイルに興味のある人もない人も要check it out!



<文・犬紳士>
養蜂家。好きな野鳥はメジロ。
Twitter:@gentledog

単行本情報

  • 『サウエとラップ~自由形~』… Amazonで購入
  • 『いきいきごんぼ』 第1巻 Amazonで購入
  • 『いきいきごんぼZ』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング