このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『あたしの!』 第1巻 幸田もも子 【日刊マンガガイド】

2018/02/25


日々発売される膨大なマンガのなかから、 「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『あたしの!』


『あたしの!』 第1巻
幸田もも子 集英社 ¥400+税
(2018年1月25日発売)


言わずと知れた学園ラブコメの名手・幸田もも子先生の新作!
前作『センセイ君主』も竹内涼真&浜辺美波主演で実写映画化が決まるなど、その勢いは衰えることを知らない。

今回は、正反対の女子高生2人が、校内で人気者の直己先輩をめぐる学園ラブコメ。
ヒロインのひとり・あここは思ったことはすぐに口に出す元気な女の子、もうひとりのヒロイン・充希は見た目も口調もおっとりした女の子で、2人は小3からの親友だ。
ひとつ上の直己先輩が留年してあここのクラスに来たことで、物語は動きだす――。

第1巻は、それぞれのキャラクター性と、あここと充希の友情がメインに描かれている。
あここは早々と充希に直己を狙うことを宣言、どんどんアプローチしていく。
充希は直己のことは「好きにならない」とあここにいうも、はたから見れば、直己との距離を縮めるような行動をとっていた。
そんな充希にあここのイライラが爆発!
直己をめぐって2人の友情にヒビが入りかけるも、それを修復させたのも直己だった。

充希は自らのプライドの高さと、あここが大好きな気持ちから、言葉と行動が裏腹になっていた。青春期に親友と好きな人がかぶったら……という、恋と友情の板挟みに悩んだことがあるという人は多いはず。
あざとい系女子かと思った充希が、あここも直己もどっちも好きだと、本音を漏らすシーンにはキュンとした。

とはいえ、直己と結ばれるのはひとりだけだ。
今のところ2人を妹のように見守り、スマートなお兄さんという印象の直己がこれからどんな動きを見せるのかも興味深い。



<文・穂高茉莉>
楽器店店員。『このマンガがすごい!2016』、「このマンガがすごい!WEB」のアンケートに参加中。最近少女マンガのレビューのお仕事もちょこちょこと始めました。

単行本情報

  • 『あたしの!』 第1巻 Amazonで購入
  • 『センセイ君主』 第1巻 Amazonで購入
  • 『ヒロイン失格』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング