『〆切ごはん』第2巻
湖西晶 芳文社 ¥819+税
(2015年7年27日発売)
コミケの喧騒がすぎさったものの、まだまだ残暑の厳しい日々、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
筆者の思考回路はショート寸前です。
いわゆるグルメマンガに属するこの作品。ほかの食系マンガと一線を画しているのは、「カロリーが超高い」「とにかくすぐ作って食べる」の2点。
なぜなら、漫画家の主人公が限界な状態のなか、それでもおいしいものを、栄養を補給しようとしているからだ。スーパースタミナチャージレシピマンガだ。
たとえば、食パンにマヨネーズでぐるりと土手をつくり、その真ん中に卵を乗せ、さらにきざんだハムをトッピングし、トースターへ。いっしょに食べるのは、きざんだじゃがいもを片栗粉で固め、フライパンの上でバターでジューっとしたもの。
おいしそう……。だが、間違いなく高カロリー。炭水化物のデュエット。
そのほか豚汁……の余りからの3日目豚汁カレー。インスタントカップ麺+お肉屋さんのコロッケ。焼き芋にバター&牛乳。
間違いなくおいしい。エネルギーチャージ抜群。も、もうカロリーのこと忘れよ?
規則正しい生活がうまく送れていない時のレシピマンガとして読むと実用的。買ってそのままではなく、ちょっと手を加えるのがミソ。
だってほら、高いもの買って食べるより、少しでも食費を抑えて、また冬に薄い本買いに行きたいでしょ?
作中に出てくる、主人公が飾っているエロ姫騎士と、紳士なオーク男爵のフィギュアの会話がいいスパイスになっている。くっ、殺せ!
オタクあるあると、スタミナ料理ネタが絶妙に配合された作品。マンガとしての出来はハイカロリーで満腹満足です。
ごちそうさまでした。
<文・たまごまご>
ライター。女の子が殴りあったり愛しあったり殺しあったりくつろいだりするマンガを集め続けています。
「たまごまごごはん」