このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『強くてニューサーガ』第1巻 阿部正行(作) 三浦純(画) 【日刊マンガガイド】

2015/10/28


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『強くてニューサーガ』


tsuyokuteNewSAGA_s02

『強くてニューサーガ』第2巻
阿部正行(作) 三浦純(画) アルファポリス ¥680+税
(2015年9月28日発売)


RPGで一度クリアした後、2周目にセーブデータを引き継いでプレイすることを「強くてニューゲーム」と言う。

厄介なダンジョンも、強い敵も、一度プレイしていれば攻略は楽ちん。
しかしゲームではなく、実際にファンタジー世界で生きている住民が死亡後、タイムスリップしもう一度冒険を始めるとなると、話は変わってくる。

主人公のカイルは、魔族の大侵攻による人類の滅亡を防ぐため、勇敢に戦った魔法剣士。
家族や故郷を失い、ともに戦った仲間を失い、何もかもを失ってからくも勝利した。
ところが死の淵ですべてがリセットされ、冒険が始まる前の状態に時間が巻き戻っていた。

記憶が残っている彼は考える。みんなを救って何もかも丸く収める方法はないものか。魔王から甚大な被害を被ったのは、国家間のこぜりあいなどで人間側の対応が遅れていたのが問題だった
そこで彼は、「英雄」になって、多少ずるい手を使ってでもベストな方法を選択しようと決意する。

2周目だから楽勝、では決してない。
たとえば村の幼なじみの少女リーゼは、1周目では死んでしまった。何年か後に彼はエルフのエクセスと相思相愛になる。
ところがリーゼの命を2周目に救い、エクセスとも出会うとなると、2人同時に存在する世界が生まれる。どっちにすんの?

1周目では若くして死んだミレーナ王女。2周目では彼女の命を救う。すると今まで明らかではなかった、国政の裏事情がボロボロわかってくる。
無数のルート分岐の連続、パラレルワールドだ。

カイルは卑劣な手を積極的に使う。
2周目だからといって、身につけた能力は引き継いではいない。
そのかわり、1周目に見た残酷な風景は覚えているから、人々を守るために、手を汚すのだ。



<文・たまごまご>
ライター。女の子が殴りあったり愛しあったり殺しあったりくつろいだりするマンガを集め続けています。
「たまごまごごはん」

単行本情報

  • 『強くてニューサーガ』第2巻 Amazonで購入
  • 『強くてニューサーガ』第1巻 Amazonで購入
  • 『収穫の十二月』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング