このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【夏休み特別企画】「このマンガがすごい!WEB」人気漫画家インタビュー2015年上半期総集編~オンナ編~

2015/08/15


毎週「このマンガがすごい!WEB」で週がわりで公開している人気漫画家インタビュー。
見逃してしまったという人のためにも、2015年上半期に公開されたインタビューを紹介します!
「このマンガがすごい!」ランクイン作品の誕生秘話、普段は見えない漫画家さんの意外な一面がわかるインタビューを読めば、もっともっと作品が楽しめるはず。
それではまずは「オンナ編」からお楽しみください!


『クジラの子らは砂上に歌う』梅田阿比先生

ƒƒS”z’u—pƒf[ƒ^

「ミステリーボニータ」で連載中の大人気ファンタジー『クジラの子らは砂上に歌う』。
じつは連載の準備期間がたった2カ月だったそうですが……そこからあの緻密な世界観が作り上げられた過程とはいったい!?
それに、とあるジブリ作品の影響も受けているとのこと……? 続きは記事で!

【第1弾】戦いたくないのに戦う主人公――少女マンガが魅せるファンタジーの新境地
【第2弾】人間の形をしているのに生きてないってなんだろう?


『すくってごらん』大谷紀子先生

ƒƒS”z’u—pƒf[ƒ^

「金魚すくい」をテーマに描く『すくってごらん』は、スポーツマンガよりも熱い!?
原作のコミカライズを担当されることも多かった大谷先生が、「金魚すくいマンガ」に挑戦するに至ったその過程とは!? 気になる方は記事をチェック!

【第1弾】世界一静かで優雅なスポーツ「金魚すくい」――まさかのマンガ化!
【第2弾】特殊な環境が私を漫画家の道に進ませてくれた


『たそがれたかこ』入江喜和先生

ƒƒS”z’u—pƒf[ƒ^

バツイチ、実家暮らしのアラサー女子・たかこの日常を描く『たそがれたかこ』。
入江先生の音楽好きエピソードが盛りだくさん。この記事を読んだあと、作中のライブシーンを見ると、そのリアルなライブ空間の描写に納得すること間違いなし。

【第1弾】更年期=第2の思春期をふんばる中年ヒロインに共感、涙、励まされる!
【第2弾】人生のどん底でスタートした漫画家人生


『あとかたの街』おざわゆき先生

ƒƒS”z’u—pƒf[ƒ^

戦争マンガでありながら、老若男女に支持されている『あとかたの街』。
戦争マンガのなかでも、かな~り「衣食住」の描写がリアルなんですよね。そのあたりのお話もたっぷりうかがいました。
そして、なんといっても、インタビュー時のおざわ先生のお着物姿がステキなので、お見逃しなく!

【第1弾】少女の目を通して描かれる戦時下の”日常”
【第2弾】実際に戦争に遭遇した「その時」をいちばんすごい描写にしたい


『東京タラレバ娘』『かくかくしかじか』東村アキコ先生

ƒƒS”z’u—pƒf[ƒ^

『このマンガがすごい!』ランクイン常連の東村アキコ先生のインタビューです。
2015年は、アラサー女子の心にズケズケと刺さってくる『東京タラレバ娘』、自伝的エッセイ『かくかくしかじか』で貫録のWランクイン。2作品の制作秘話についておうかがいしました。
『ひまわり』でも有名な先生のお父様・健一さんもちょこっと登場……!?

【第1弾】アラサー女子の痛いところを突きまくる! 独身アラサーよ、これが現実だ!!!
【第2弾】ヒット作連発の人気漫画家がなんでそこまで!? 人生むきだしの自伝的マンガ堂々完結!!


関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング