このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(6月6日~6月12日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/06/05


そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、6月6日~6月12日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

6月6日~6月12日の「きょうのマンガ」

6月6日 UFOがあっちいってこっちいって落っこちる日

DoraemonSouseinikki_s

『大長編ドラえもん15 のび太の創世日記』
藤子・F・不二雄 小学館 \390+税

6月6日といえば、UFOがあっちこっちいったあげく落っこちる日。
「え!?なにを言っているのかわからないよ」と思ったあなた、記事の続きを読めば解決しますよ!
ちなみに、ヒントは、『ドラえもん』に登場する、ドローンみたいなひみつ道具です。

≪記事の続きはコチラから≫

6月7日 かつて「計測量記念日」だった日

GagMangaBiyori_s01

『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』第1巻
増田こうすけ 集英社 \390+税

この日はかつては計測量記念日でしたが、現在では11月1日に変わりました。
初めて日本地図を完成させた人といえば、みなさんご存じの伊能忠敬ですね。
この偉人を増田こうすけが描くと……なぜか“ぼやき”キャラに!?

≪記事の続きはコチラから≫

6月8日 成層圏が発見された日

PhantomBURAI_s01

『ファントム無頼』第1巻
史村翔(作) 新谷かおる(画) 小学館 \359+税

1896年のこの日にフランスの気象学者ド・ボールが成層圏を発見しました。

では、突然ですがここでクイズです!
成層圏とは地上何kmから何kmまででしょうか?
つぎのうちから1つ選んでください、
1. 10~50km
2. 50~90km
3. 90km~150km

皆さん選びましたか?
気になる答えは……記事の続きで‼

≪記事の続きはコチラから≫

6月9日 ロックの日

LOCKEkanzen_s01

『King Legend 超人ロック』第1巻
聖悠紀 KADOKAWA \590+税

6月9日は、6(ろく)と9(く)の語呂合わせからロックの日と制定されました。
マンガ界のロックというと、超ロングランSFマンガ『超人ロック』でしょう!
宇宙歴0001年~1380年の壮大な世界観、う~んシビれる!

≪記事の続きはコチラから≫

6月10日 承久の乱

genji_s01

『源氏』第1巻
高河ゆん 新書館 \480+税

1221年のこの日は承久の乱が起こった日とされています。
承久の乱とは北条政子の演説に武士たちが心を動かされることで、力を合わせ幕府側を倒したとかなんとか。そこで、今回はこのエピソードから想起される作品をご紹介いたします。

高河ゆんが描くSF風の源平合戦。本作にはほんのりBL要素も!? 義経と弁慶の主従愛、美しいですよねっ。 !

≪記事の続きはコチラから≫

6月11日 アルカトラズ連邦刑務所から脱獄者が出た日

ShujinRIKU_s01

『囚人リク』第1巻
瀬口忍 秋田書店 \419+税

1962年のこの日、難攻不落と言われたアルカトラズ連邦刑務所から脱獄した男がいました。
いったい彼はどうやって脱獄したのか、その後彼はどうなったのか……は記事の続きに書いてあるので、いったん置いておいて作品の紹介にうつります。
小柄で非力な主人公・リクは、はたして難攻不落の刑務所から脱獄できるのか!?

≪記事の続きはコチラから≫

6月12日 恋人の日

KoibitoninaruJikandesu_s01

『恋人になる時間です』第1巻
山田こもも 小学館 \429+税

この日はブラジルのイベントにちなんだ恋人の日とされています。
恋人がいない人には関係ない日ですって?
いえいえ、そんなことはないですよ。マンガが恋人、6月12日は今回紹介する作品とともに部屋でのんびりするのはいかがでしょうか?

今回紹介する『恋人になる時間です』の主人公は、ウソから始まる恋人関係に巻きこまれてしまいます。とはいえ、恋心は突然芽生えるもので、あれ? なんだか彼のこと……。

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『大長編ドラえもん15 のび太… Amazonで購入
  • 『増田こうすけ劇場 ギャグマ… Amazonで購入
  • 『ファントム無頼』 Amazonで購入
  • 『King Legend 超人ロック』 Amazonで購入
  • 『源氏』第1巻 Amazonで購入
  • 『囚人リク』第1巻 Amazonで購入
  • 『恋人になる時間です』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング