このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

今週は、なんのマンガを読めばいい?(10月12日~10月18日)【きょうのマンガ まとめ】

2015/10/12


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2014年に配信された「きょうのマンガ」から、この1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、10月12日から10月18日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

10月12日~10月18日の「きょうのマンガ」

10月12日 長嶋茂雄(野球選手)が現役引退を表明した日

141012abusan_l30

『あぶさん』第30巻
水島新司 小学館 \485+税


讀賣巨人軍、いや日本が誇る伝説的野球選手・長嶋茂雄が引退した日です。

そんな長嶋選手が登場しているマンガとして紹介するのは、彼が引退する前の年に連載を開始した、同じくレジェンドなこの作品。
なんと、あぶさんと長嶋選手が現役同士で出会う瞬間もあったとか……。

≪記事の続きはコチラから≫

10月13日 テンプル騎士団が一斉逮捕された日

innnocent_s01

『インノサン少年十字軍』 上巻
古屋兎丸 太田出版 \1,200+税


政治と宗教、そして経済は古来、たびたび戦争の原因となってきました。この日は、その3つが深く絡まって起こった中世ヨーロッパの悲劇・テンプル騎士団に関係する日です。

この日に紹介するのは、テンプル騎士団に出会ったことで運命が変わった少年十字軍の物語。まだ幼い子どもたちが生死をかけて戦う姿は残酷で美しい……!

≪記事の続きはコチラから≫

10月14日 鉄道の日

karechi_s01

『カレチ』第1巻
池田邦彦 講談社 \543+税


「旅客列車長=リョ《カ》ク《レ》ッシャ《チ》ョウ」の略語、「カレチ」って知ってますか?

鉄道の日にふさわしく、機関車や汽車が今よりもずっと日本の交通事情を支えていた時代、昭和40年代の国鉄を舞台にしたマンガです。
鉄道ライターとしても活躍していた作者によって描かれた本作には、鉄オタをもうならせる情報量が詰まっています。

≪記事の続きはコチラから≫

10月15日 ナポレオンが島流しにあった日

napoleronHADOUSHINGEKI_ss01

『ナポレオン -覇道進撃-』第1巻
長谷川 哲也 少年画報社 \562+税


「余の辞書に不可能という文字はない」という言葉が有名なナポレオン。この日は、その不幸な晩年の始まりの日だそうです。

特殊能力をもった戦国武将が大暴れする異色の戦国バトルマンガ『セキガハラ』も大人気の作者が考えるナポレオン像とは!?

≪記事の続きはコチラから≫

10月16日 マリー・アントワネットが処刑された日

MarieAntoinetteNOryourinin_s01

『マリー・アントワネットの料理人』第1巻
白川晶(作) 里見桂(画) 集英社 \514+税


一般的には何かと悪い印象の多いマリー・アントワネットですが、そのショッキングな最期の日にちなんで、このマンガをご紹介。

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」の名言で知られる彼女ですが、これは後世の人々による誤解だったのでは? という説が……。その真実は、彼女の料理人が知る?

≪記事の続きはコチラから≫

10月17日 オンラインゲームの日

natsunokumo_s01

『ナツノクモ』第1巻
篠房六郎 小学館 \562+税


いろんなジャンルのゲームのなかでも「オンラインゲーム」の記念日。

ゲーム空間「ボード」の世界では凄腕プレイヤーで、特殊な方法で「廃人」を現実に戻す「戻し屋」が主人公という異色のマンガをご紹介します。

≪記事の続きはコチラから≫

10月18日 仲里依紗(女優)の誕生日

MOGURAnoUTA_s01

『土竜(モグラ)の唄』第1巻
高橋のぼる 小学館 \552+税


マンガの実写化という難しいお仕事にがんがん 果敢にチャレンジする女優・仲里依紗の誕生日。

紹介した作品以外にも『ハチワンダイバー』『極悪がんぼ』『きょうは会社休みます。』など、常に“攻め”の姿勢で役柄にのぞんでいる仲さんを、「このマンガすごい!」編集部は応援しています。

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『あぶさん』第30巻 Amazonで購入
  • 『インノサン少年十字軍』 上巻 Amazonで購入
  • 『カレチ』第1巻 Amazonで購入
  • 『ナポレオン -覇道進撃-』… Amazonで購入
  • 『マリー・アントワネットの料… Amazonで購入
  • 『ナツノクモ』第1巻 Amazonで購入
  • 『土竜(モグラ)の唄』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング