このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【このマン2016大予想キャンペーン】連動特別企画 編集部が教える!傾向と対策 その4

2015/11/22


今月あたまからスタートした読者参加企画「『このマンガがすごい!』の今年の1位を当てろ!!キャンペーン」(詳細なルールはリンク先をチェック♪)。こちらもいよいよ締め切りが迫ってきました! みなさん、もう1位予想……つぶやきましたよね~?(ニコッ)

このキャンペーンのルールは簡単! Twitterでハッシュタグを付けて1位の予想をつぶやくだけ! しかしながら、毎年すばらしいマンガが本当にたくさんあるから、意外と予想が難しいのも事実。今年はオンナ編が特に「難しい」という声も多数いただいております。

そこで今回、そんなオンナ編の傾向と対策をチェックしちゃいましょう! 
前回のオトコ編に引き続き、今年の「月間ランキング」オンナ編・第1位に輝いた作品の振り返りです。
この記事さえ見れば、「このマンガがすごい!2016」のオンナ編で1位に輝く作品が……判明しちゃうッ!?


傾向と対策☆その4 
「このマンランキング毎月の覇者たちに注目!」《オンナ編》

「このマンガがすごい!WEB」で毎月発表している「月間ランキング」。その月間ランキングで第1位を獲得したマンガは、当然「このマンガがすごい!」最終ランキングに、上位へ入ることが多いのです……!

前回の「オトコ編」に引き続き、今回は今年の『このマンガがすごい!WEB』月間ランキングの
オンナ編で第1位に輝いた作品をピックアップしちゃいます!

●『このマンガがすごい!WEB』 2014年12月の月間ランキング オンナ編

第1位
『逢沢りく』 ほしよりこ 文藝春秋

aizawariku_s

おしゃれなパパと、カンペキなママに育てられた逢沢りくは、嘘の涙すら自在に流せる美しくて完璧な少女。そんな彼女は、ある事情から関西の親戚の家に預けられることに。りくが預けられた関西の家は、大おば夫妻と高校生の次男、そして長男一家が日常的に出入りするにぎやかな大家族だったが……。

いかにも「東京から来た」美少女とコテコテの関西ファミリーのカルチャーギャップを描き、最終的にはグッとくるハートフルな物語に。『きょうの猫村さん』で大人気を博したほしよりこ先生の新作は、様々なジャンルの投票者から絶賛の声が高かったという事実は、順位に結びつくか……!?

⇒ロングレビューはコチラから

●『このマンガがすごい!WEB』 2015年2月の月間ランキング オンナ編

第1位
『ポム・プリゾニエール La Pomme Prisonniere』 鶴田謙二 白泉社

pommeprisonniere_s

水の都ベネチアのとある廃墟を舞台に、黒髪ストレートヘアーの女の子が無数のネコに囲まれながら自由奔放、気ままに暮らす毎日を描く。彼女はいかなる身分で、ここで何をしているのか気になりすぎるけど……安心ください、何も履いてませんよ(いい笑顔)。

セリフもなくただ淡々と全裸の少女が生活する様子を、センシティブな筆致で描く異色作。こんなにラフで自由なマンガのヒロインいたかしら!? いろんな意味で衝撃をあたえたこの作品が、「履いてない」ことも含め(?)、まさに今年の顔!?

⇒日刊マンガガイドはコチラから
⇒ロングレビューはコチラから

●『このマンガがすごい!WEB』 2015年4月の月間ランキング オンナ編

第1位
『オデットODETTE』 日当貼 ほるぷ出版

odette_s01

元気いっぱい、おしゃべり好きだけどちょっぴりドジな多恵と、その彼である「猫」氏のカップル。水族館、書店のカフェ、飲み屋、公園……いつも楽しそうにはしゃいでいる多恵と、寡黙だが彼女の会話をしっかりと聞いているくれる彼(でも、猫!?)。そんな2人のほのぼの、のんびりとした日常を描いた作品。

「LOVE」がテーマになることが多いオンナ編のマンガですが、今年の「LOVE」はひと味違う?
4月の月間ランキング1位に輝いた『オデットODETTE』をはじめ、「ケモノ男子」が主人公だったり、「ケモノ男子」との恋物語が多く目立った今年。そんな「ケモノ男子LOVE」作品の筆頭として上位に踊りでるか!? というか、にゃんこは正義だよね!?

⇒日刊マンガガイドはコチラから
⇒ロングレビューはコチラから

●『このマンガがすごい!WEB』 2015年6月の月間ランキング オンナ編

第1位
『ヲタクに恋は難しい』 ふじた 一迅社

WOTAKUniKOIhaMuzukasii_s01

まわりに「ヲタク」であることを隠していた腐女子の桃瀬成海と、見た目はハイスペックだが極度のゲーヲタ・二藤宏嵩が、ひょんなことから交際スタート。今まで「普通」の男子と付き合ってきた成海にとって、宏嵩は最高の相手(アシスタント?)で……。

ヲタクにありがちな「あるあるネタ」が散りばめられ、コメディ色も強い作品だが、そこはやっぱり「ラブストーリー」。「ヲタク」同士、わかりあえる人間同士だからこそ見えてくる「壁」もある。男女間の心の機微も丁寧に描かれて、キュンキュン度120%! はたして「1位」になるのは難しい……のか?

⇒ロングレビューはコチラから

●『このマンガがすごい!WEB』 2015年8月の月間ランキング オンナ編

第1位
『ボーイ★スカート』 鳥野しの 祥伝社

boyskirt_s

女子から人気のあった男子高校生・桃井太一がある日突然、スカートを履いて登校してきた。桃井の年上の彼女や、同級生は動揺を隠しきれないなか、クラスメイトの白井さんはスカート姿の彼を、ついつい気になってしまう……。

とある事情からスカートを履くことを選んだ男の子のお話。いわゆる男の娘でも女装子でもない少年が、なぜスカートを履くようになったのか? という物語をあたたかな視点で描いた作品。著者の鳥野しの先生といえば、『手紙物語』が1月の月間ランキング第1位に輝いていました。これは、ランク入りはかなり有力かも!?

⇒日刊マンガガイドはコチラから

●『このマンガがすごい!WEB』 2015年10月の月間ランキング オンナ編

第1位
『魔法自家発電』 谷和野 小学館

MAHOUjikahatsuden_s

大きなツノを持つ毛むくじゃらの異形の男子高校生が、通学電車のなかで天使の羽を持った美少女に出会った……。タイトル作をはじめ、5つのファンタジックなストーリーが収録。

「いちばんいいスカート」でデビューした谷和野先生の新作。ノスタルジックでハートフルな作風が魅力的な谷先生のマンガ。新進気鋭の作品がランキングに新たな風をふきこむか!?

⇒日刊マンガガイドはコチラから

……というわけで、今年の月間ランキング、オンナ編の第1位作品をいくつかご紹介しました♪

どれも今年を代表する作品ばかり! アレ……逆に迷ってきちゃった? イエイエ、作品を見ていくうちにきっと「答え」が見つかるハズ! それぞれ日刊マンガガイドやロングレビューでも作品を紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

さあ! 月間ランキング第1位作品を読んだあとは、「『このマンガがすごい!』の今年の1位を当てろ!!キャンペーン」に参加しましょう!
下記の応募要項をよく読んで、ツイートしてくださいね☆


【次回予告】
次回のテーマは、「月間ランキングの○○が勝負のカギを握る!?」です!
「○○」に入るのはいったいどんな言葉なのか? 次回もぜひチェックしてください!!


●参加方法

1.まず「このマンガがすごい!WEB」公式アカウントをフォローしてください。
2.「このマン2016」本誌で発表される「オトコ編」「オンナ編」の1位を予想し、ハッシュタグ「#このマン2016オトコ」「#このマン2016オンナ」をつけてそれぞれの予想をつぶやいてください。

※キャンペーンの参加にはTwitterアカウントが必要になります。アカウントを削除された場合は当選が無効となりますので、ご注意ください。
※キャンペーンの参加には「このマンガがすごい!WEB」公式Twitterアカウントをフォローしていただく必要があります。フォローをはずされた場合、抽選の対象外となりますのでご注意ください。
※「オトコ編」「オンナ編」それぞれ1タイトル予想してください。
※対象は、2014年10月1日から2015年9月30日までのあいだに日本国内にて単行本が発売されたマンガ作品になります。

●応募期間

11月6日(金)~11月30日(月)※11月30日23時59分までのつぶやきであれば有効

●景品

【オトコ編・オンナ編のダブル正解者から計3名様】
編集スタッフからオススメマンガ詰め合わせをプレゼント!
038small_3

昨年は、胸キュン必至の少女マンガや男子の知らない女子あるあるがつまったJKマンガ、ハードコアなアメコミ作品や、SF・伝奇マンガの大御所の傑作、心をゆさぶるサブカル系の作品に、にがくて甘い恋が切ないBL……などなど、どれもこれも、一癖もふた癖もある、「このマンガがすごい!」編集部ならではのラインナップとなりました! たとえば……

KyouinoNejiatamatokyoumi_s

『驚異の螺子頭と興味深き物事の数々』 マイク・ミニョーラ(著) 秋友克也(訳)
ヴィレッジブックス¥2600+税

実写映画化もされた「ヘルボーイ」シリーズで知られるマイク・ミニョーラの邦訳コミック。著者のオカルティズム趣味が炸裂した、「奇想」としかいいようのないストーリーも最高で、「あまりアメリカン・コミックに慣れていない人でも、その優れたデザイン性は十分に楽しめると思います」と編集部員のお墨つき!
昨年のプレゼントに選ばれたマンガについて、くわしく知りたい方はコチラをチェック!

●当選者の発表

公式Twitterアカウントからのダイレクトメッセージによる連絡をもちまして発表にかえさせていただきます。

※「このマンガがすごい!WEB」公式Twitterアカウントをフォローしていない場合は当選発表のダイレクトメッセージがお送りできませんので、当選の権利を無効とさせていただきます。

【その他ご注意など】

投稿いただいた内容を、Twitter上またはサイト上で公開させていただく場合があります。その場合、個別にお知らせすることはいたしませんので、あらかじめご了承ください。

下記の項目に当てはまるツイートはご遠慮ください。

  • 公序良俗に反する内容
  • 特定サイト等の宣伝を意図した内容
  • 当サイトの運営を毀損するような内容
  • 当サイトのテーマ意図と異なるもの
  • 特定個人および団体を中傷したり、プライバシーを侵害するもの
  • その他当社が不適切と判断するもの

キャンペーンについてのツイートを含む、応募者のTwitter上での発言内容や、それに関わるトラブルに関しては、当社では責任を負いません。

単行本情報

  • 『逢沢りく』上巻 Amazonで購入
  • 『ポム・プリゾニエール La Po… Amazonで購入
  • 『オデット ODETTE』第1巻 Amazonで購入
  • 『ヲタクに恋は難しい] 』第1巻 Amazonで購入
  • 『ボーイ★スカート』 Amazonで購入
  • 『魔法自家発電』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]