このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(5月30日~6月5日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/05/29


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」も大好評につき毎週月曜日から前週の日曜日にお引っ越しして、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、5月30日~6月5日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

5月30日~6月5日の「きょうのマンガ」

5月30日 ナベツネ(渡邊恒雄)の誕生日

nonochan_s03

『ののちゃん全集』第3巻』
いしいひさいち 徳間書店 \819+税

5月30日は、巨人ファンにはおなじみの人物、「ナベツネ」こと渡邊恒雄の誕生日。
今回は彼がモデルとなったキャラクターが登場する作品をご紹介します。
この作品は朝日新聞の朝刊に掲載されている4コママンガで、そのなかの「ワンマンマン」というキャラクターがナベツネをモデルにつくられたようです。 どんなキャラクターなのかというと……なんだかいつも怒ってる!?

≪記事の続きはコチラから≫

5月31日 世界禁煙デー

CigaletteAnthology_s

『シガレットアンソロジー』
大暮維人/大高忍/きらたかし/清水栄一×下口智裕/ふみふみこ ほか
スクウェア・エニックス \562+税

この日は世界的に禁煙を呼びかける日として定められた世界禁煙デーです。
近年煙草の規制が進み、喫煙者にとっては肩身が狭い世の中になっているとは思いますが、そんな今だからこそこちらの作品を読んでみるのはいかがでしょうか?

『天上天下』『エアギア』の大暮先生が描く美女とたばこの味がするキス……なんてうらやましすぎる!

≪記事の続きはコチラから≫

6月1日 牛乳の日

PlantsDoll_s01

『観用少女 プランツ・ドール』第1巻
川原由美子 朝日新聞社 \800+税

この日は牛乳の日として世界各地で祝祭が行われる日です。
そこで、今回はミルクで育つ美しい少女たちの物語をご紹介します。

彼女たち「観用少女(プランツドール)」は、1日3回のミルクをメインの食事とする奇跡の生き人形で人間と同じように動いたり、笑ったりします。とても高価で彼女たちのほうが客を選びますが、とても一途でほかのだれにも目を向けなくなりますが、愛情が欠乏するとしぼんでしまうデリケートな子です。
こんなにかわいい観用少女の世話なんて、喜んでやりますとも! ひそかにこんな幸せな日常を夢想する男性、本作を読めばその夢が叶うかも!?

≪記事の続きはコチラから≫

6月2日 横浜カレー記念日

CURRYnoOUJOsama_s01

『カレーの王女さま』第1巻
仏さんじょ 芳文社 \819+税

6月2日の横浜開港のときにカレーが日本に伝わったという考えのもと制定された日のようです。みなさん、カレーは甘口派ですか?それとも辛口派ですか?
私は甘口派です‼
というワケで、今回紹介するのはもちろんカレーにちなんだこちらの作品。
この金髪のお姫様はある野望のために日本に来たようですが、はたしてその野望とは……?
知りたい方は記事の続きからどうぞ!

≪記事の続きはコチラから≫

6月3日 かつて「ムーミンの日」だった日

Moomin_s10

『ムーミン・コミックス10 春の気分』
トーベ・ヤンソン/ラルス・ヤンソン(著)冨原眞弓(訳) 筑摩書房 \1,200+税

かつて日本では、「6(むー)」「3(みん)」の語呂合わせからこの日をムーミンの日としていましたが、世界共通の日にしたいという意向のもと、原作者の誕生日である8月9日がムーミンの日とされました。

紹介する『春の気分』には、南国のホテルでムーミン一家が豪遊するお話も。本作でプチ旅行気分を味わってみては?

≪記事の続きはコチラから≫

6月4日 ムシの日

KonchuTanteiYoshidaYoshimi_s01

『昆虫探偵ヨシダヨシミ』第1巻
青空大地 講談社 \533+税

この日は6(む)4(し)の語呂合わせからムシの日とされています。
今回紹介する作品の主人公は昆虫や動物の話を理解する能力を持っている吉田ヨシミという探偵の物語です。ですが、依頼主は人ではなくなんとムシ!?そして報酬もムシといった脱力系ギャグマンガ。
これは無視(ムシ)できない内容です!はぁー、私も生き物とお話ししてみたいです。

≪記事の続きはコチラから≫

6月5日 落語の日

gokurakugo_s01

『極ラクゴ ~柳亭奇譚誘噺~』第1巻
安江うに(作) 平松伸二(画) 日本文芸社 \590+税

この日は6(ろく)と5(ご)の組み合わせから落語の日とされているのですが、そんな単純な話で終わらないのが落語の日です。そんな裏話は記事の続きを読んでいただければわかります。
作者は『ブラック・エンジェルズ』や『ザ・松田』シリーズで有名な平松伸二。
ですので、バイオレンスも死人も出る(!?)落語マンガとなっています!?

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『ののちゃん全集』第3巻 Amazonで購入
  • 『シガレットアンソロジー』 Amazonで購入
  • 『観用少女 プランツ・ドール… Amazonで購入
  • 『カレーの王女さま』第1巻 Amazonで購入
  • 『ムーミン・コミックス10 春… Amazonで購入
  • 『昆虫探偵ヨシダヨシミ』 Amazonで購入
  • 『極ラクゴ ~柳亭奇譚誘噺~』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]