このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(8月22日~8月28日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/08/21


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」も大好評につき毎週月曜日から前週の日曜日にお引っ越しして、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、8月22日~8月28日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

8月22日~8月28日の「きょうのマンガ」

8月22日 「ボズワースの戦い」の日

MaryBlancheniTSUTAETE_s

『マリー・ブランシュに伝えて』
やまざき貴子 白泉社 \379+税

1485年8月22日、薔薇戦争のなかでも重要な「ボズワース」の戦いが行われました。
薔薇戦争……なんだかおしゃれな名前ですが、まずどんな戦争か知ってます!?
本作は、そんなマイナーな(?)薔薇戦争が舞台ですが、その内容は恋愛と人間ドラマが描かれた堂々たる大河マンガです。
しかし、このマンガはただの恋愛大河マンガではありません。
なぜなら、物語の重要な要素として○○○・スリップ要素が……。
その答えは、記事の続きで。

≪記事の続きはコチラから≫

8月23日 ストックホルムで銀行立て籠もり事件が起こった日

GOLGO13_s105

『SPコミックスコンパクト ゴルゴ13』 第105巻
さいとう・たかを リイド社 \476+税

1973年8月23日、スウェーデンのストックホルムの銀行に強盗が入り、5日間にわたる立て籠もり事件が起きた日です。簡単にいうと、人質が犯人に協力しちゃった立てこもり事件です。
この事件での人質の特殊な心理作用は、「ストックホルム・シンドローム(症候群)」と名づけられ有名になるのですが、そんな症候群を扱ったマンガをご紹介。
そのマンガは、国民的マンガ『ゴルゴ13』です。
目的不明の立てこもり事件解決のため、交渉人は驚きの手段を考えつきます。
その手段とは!? そして、人質にまぎれているゴルゴ13の目的とは!?

≪記事の続きはコチラから≫

8月24日 飛行家・リンドバーグ夫妻の飛行機が北太平洋を横断して根室に到着した日

fuwari_s01

『ふわり!』 第1巻
元町夏央 小学館 \524+税

85年前のこの日、飛行機での大西洋横断で有名な「空の英雄」リンドバーグと、その妻が北海道の根室に降り立ちました。

空。翼を持たない私たちには、決して届かない高み……。
そこに、昔も今も多くの人々が挑んできました。リンドバーグもそのひとり。
そんなアツいやつらが登場するマンガこそ、今回ご紹介の『ふわり!』です。
父親の失敗を目にし、情熱や夢に関する言葉に反発していた主人公が出会った熱くなれるもの、それは人力飛行機でした。
そう、このマンガはあの「鳥人間コンテスト」に挑む人々を描いた物語なのです。
タイトルのゆるさを裏切る、激アツ展開にご注目ください!

≪記事の続きはコチラから≫

8月25日 「羽田空港」が開港した日

SORAyoriTakaku_s01

『空より高く』 第1巻
宮川匡代 集英社 \419+税

1931年8月25日、東京国際空港(羽田空港)が開港しました。
空港で活躍する人のマンガ……主人公はパイロットか、キャビンアテンダントかな?
いえいえ、本作の主人公はなんと! グランドハンドリング(地上作業員)です。
空港で機体誘導や手荷物の積み下ろしなどを行う仕事ですが、いわば裏方の仕事といえるかもしれません。
しかし、どんな仕事にもドラマはあるもの。
本作は、仕事への情熱と恋が描かれた王道職業マンガなのです。
そして、主人公がこの仕事を選んだ理由が泣ける!

≪記事の続きはコチラから≫

8月26日 24時間テレビ「愛は地球を救う」初放送の日

BJsousakuhiwa_s01

『ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~』 第1巻
宮崎克(作) 吉本浩二(画) 秋田書店 \648+税

1978年8月26日は今も尚続く日本テレビによるチャリティ番組『24時間テレビ「愛は地球を救う」』が初放送された日です。
そんな24時間テレビの記念すべき第1回目の裏には、阿鼻叫喚の地獄絵図ともいうべき壮絶な修羅場が存在しました。
その現場が描かれているのが本作、『ブラック・ジャック創作秘話』です。
テレビなのになぜ手塚治虫? そしていったい、何が起こったというのか?

≪記事の続きはコチラから≫

8月27日 剛力彩芽(女優)の誕生日

ISotokodemoonnnademo_s01

『IS~男でも女でもない性~』 第1巻
六花チヨ 講談社 \400+税

本日は剛力彩芽の誕生日です。
数々のマンガ実写化作品でヒロインを演じている彼女ですが、今回ご紹介するのは彼女が演じたなかでも「いい実写化!」作品です。
その作品は、『IS ~男でも女でもない性~』。
「IS(アイエス)」とは「両性具有」のことで、本作は2つの性で揺れる少年少女を描いたシリアスなストーリーです。
記事の続きには実写化時に彼女がどの役を演じたのかも書かれているので、「この役を剛力彩芽がねぇ……」という楽しみ方もできますよ。

≪記事の続きはコチラから≫

8月28日 田尻智(ゲームデザイナー)の誕生日

PocketMonXY_s01

『ポケットモンスターX・Y編』 第1巻
穴久保幸作 小学館 \409+税

8月28日は田尻智(ゲームデザイナー)の誕生日です!
田尻さんといえばポケモンの生みの親でアニメ『ポケモン』の主人公・サトシの名前の由来でもあります。
そして、ポケモンといえばピカチュー……という固定観念を今回のマンガはくつがえします。
なぜなら、本作の主人公は「ギエピー!」と鳴くピッピだからです!

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『マリー・ブランシュに伝えて… Amazonで購入
  • 『SPコミックスコンパクト ゴ… Amazonで購入
  • 『ふわり!』 第1巻 Amazonで購入
  • 『空より高く』 第1巻 Amazonで購入
  • 『ブラック・ジャック創作秘話… Amazonで購入
  • 『IS~男でも女でもない性~』 … Amazonで購入
  • 『ポケットモンスターX・Y編』 … Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]