このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(8月29日~9月4日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/08/28


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」も大好評につき毎週月曜日から前週の日曜日にお引っ越しして、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、8月29日~9月4日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

8月29日~9月4日の「きょうのマンガ」

8月29日 ベルばらの日

ShoujoManga_s

『少女漫画』
松田奈緒子 集英社 \838+税

この日は、宝塚歌劇団による『ベルサイユのばら』が初めて上演された日でそれにちなみ「ベルばらの日」となりました。
もちろん、本日ご紹介するのは、フランス革命を描いた傑作『ベルサイユのばら』!
……ではなく、それをモチーフにした短編が収録された作品です。
主人公は、“ベルばら”をこよなく愛する派遣社員。
環境も待遇も最悪な今を変えるべく、彼女はマンガにならい革命を起こそうと立ち上がる……!
すべての“ベルばら”好きに。
そして、すべての、マンガに支えられながらがんばっている方々なら、このマンガを楽しめるはず。

≪記事の続きはコチラから≫

8月30日 国際失踪者デー

anikaeru_s

『兄帰る』
近藤ようこ 小学館 \933+税

この日は、失踪者への関心を高めるために制定された日、国際失踪者デー。
そんな日に読みたいのが、近藤ようこの『兄帰る』です。
3年前、置き手紙1枚を残して失踪した男。
男の消息は、交通事故で帰らぬ人になったことで、やっと家族のもとに伝わりました。
いったい彼は、この3年間どこで何を思っていたのか……?
簡単にはとらえられない人の複雑さが!

≪記事の続きはコチラから≫

8月31日 大島弓子(漫画家)の誕生日

watanokunibosiBunko_s01

『綿の国星』
大島弓子 白泉社 \590+税

8月31日は漫画家・大島弓子の誕生日です。
大島弓子は、萩尾望都や山岸凉子、竹宮惠子らとともに、少女マンガを大きく進歩させた大作家のひとり。
じつは本作は、日本の萌え文化に多大な影響をあたえた作品でもあるんです!
このマンガで登場するキャラこそが、「○耳少女キャラ」の源流。
そのかわいさは今でも現役ですよ!

≪記事の続きはコチラから≫

9月1日 小惑星ジュノーが発見された日

BELIEVEbunko_s01

『集英社文庫 BELIEVE』 第1巻
槇村さとる 集英社 \600+税

1804年の本日9月1日、ドイツの天文学者が太陽系の小惑星ジュノーを発見しました。
マイナー天体ですが、じつはこの小惑星、占星術では極めて重要なんだとか。

おや、今回ご紹介のマンガの主人公たちが占いに来たようなので、ここはひとつ、占星術で占ってみましょうか。
……むむ! どうやら、ジュノーが傷ついているようですね! これは、パートナーシップに問題があるという意味なのです。
マネージャーの依子さん、よけいなところまでついつい口出しししてしませんか?
芸能人のルカさんは、自分の望む人間関係がわからなくなっているのでは?
え、どうすればいいか、ですって?
……そうですね、ラッキーカラーは青。そこに答えがあるはずです。
そういえば、この下に青い文字があるようですがクリックしてみては……?

≪記事の続きはコチラから≫

9月2日 宝くじの日

JOJOnoKIMYOUnaBOUKEN_s36

『ジョジョの奇妙な冒険』 第36巻
荒木飛呂彦 集英社 \390+税

9(く)2(じ)の語呂合わせから、この日は宝くじの日に制定されました。
そんな日に、なぜ『ジョジョの奇妙な冒険』が!?
それは、今回ご紹介のエピソードが、宝くじをめぐるバトルだからなのです。
スタンド(「ジョジョ」に登場する超能力)を用いて、当選宝くじを手にすることに成功した主人公・仗助たち。
ところが、当選額の高さに目がくらみ、内輪もめが始まり……!?
……と、ここから先は記事で!

≪記事の続きはコチラから≫

9月3日 ホームラン記念日

LittleKYOJINkun_s01

『トラウママンガブックス リトル巨人くん』 第1巻
松田奈緒子 集英社 \838+税

9月3日はホームラン記念日。1977年のこの日、王貞治が通算756号となるホームランを放ち、ホームラン本数の世界記録を更新したことに由来する記念日です。
本作は、そんな本塁打王である王選手が登場する野球マンガ。
ということは、当然巨人軍が舞台なのですが……主人公はまさかの小学生!
小学生ながら時速150キロの剛速球を投げる滝巨人(たき・きよと)くんが、巨人軍に入団して大活躍という夢にあふれた物語なのです。
王選手を始めとして、掛布雅之(阪神タイガース)、山本浩二(広島カープ)など往年のスター選手が登場し、野球ファンなら、どストライク間違いなし!

≪記事の続きはコチラから≫

9月4日 くしの日

BattleRoyale_s01

『バトル・ロワイアル』 第1巻
高見広春(作) 田口雅之(画) 秋田書店 \533+税

9月2日は「くじの日」でしたが、こちらは「くしの日」です。
「くし」といえば、過激な映画の内容が話題となった『バトル・ロワイアル』。
じつは、このマンガにおけるくしは、不良たちの絆を象徴するアイテムなのです。
不良少年である沼田は、上級生に絡まれているところを天才児・桐山に助けられ、彼の冷徹な強さに心酔。自ら桐山の髪をくしでオールバックにし、忠誠を誓うのです。
そんな彼らは、クラスメイト同士の殺しあいのなか、鉄の結束で活躍……
するのかどうかは、記事の続きで(ネタバレ注意!)。

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『少女漫画』 Amazonで購入
  • 『兄帰る』 Amazonで購入
  • 『綿の国星』 Amazonで購入
  • 『集英社文庫 BELIEVE』 第1巻 Amazonで購入
  • 『ジョジョの奇妙な冒険』 第3… Amazonで購入
  • 『トラウママンガブックス リ… Amazonで購入
  • 『バトル・ロワイヤル』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]