このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【今月のすご記事!】「このマンガがすごい!WEB」人気記事ベスト10(4月1日~4月30日)

2015/04/30


まもなくゴールデンウィーク!
ということで、お休みを利用して、新刊や“積読”状態になっているマンガを読むのはいかがでしょうか。
5月の「このマンガがすごい!」ランクイン作品や、4月からアニメがスタートした作品、マンガ好きの目ききがおすすめする通な作品など、「このマンガがすごい!WEB」ではたくさんのマンガ情報を配信していますよ!

それではさっそく、今月とくにみなさんの反響が大きかった人気記事を紹介します!

【5月の「このマンガがすごい!」ランキング オトコ編】春爛漫! 新生活への不安やストレスはマンガでふっとばせ!! 今月は人外VSギャグVSバトルVS恋愛の大激戦!?

DEMIchanhaKataritai_s01

オトコ編第1位は、サキュバス、バンパイア、デュラハンといった「亜人」ちゃんたちと、男性高校教師のハートフルコメディ『亜人(デミ)ちゃんは語りたい』です。
人と違う個性を持つがゆえに悩む亜人ちゃんたちがとにかくカワイイので、さらっと読んでもじっくり読んでも楽しめます。
そのほかハイテンション駄菓子コメディや、ネカマとネナベのシェアハウスラブコメなど、エッジの効いた作品が続々ランクインしている5月の「このマンガがすごい!」ランキングオトコ編。きっとあなたのGWに刺さる一冊が見つかります。


【5月の「このマンガがすごい!」ランキング オンナ編】新たな一歩を踏み出す勇気をくれるマンガがそろい踏み!!

kakukakusikajika_s05

オンナ編第1位は、東村アキコ先生の自伝的エッセイマンガ『かくかくしかじか』です!
完結第5巻の発売、「マンガ大賞2015」受賞と、いま乗りに乗っている『かくしか』が、圧倒的な得票数を獲得、多くの読者の心をつかみました。
今月は、『かくしか』をはじめ、何かを一生懸命がんばる女の子を描く作品が多数ランクインしています。ランクイン作品を読んだら、きっとまた連休明けもがんばれちゃいますよ!(連休明けの話してごめんなさい!)


『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』(武田綾乃・作 はみ・画 アサダニッキ・キャラクター原案)ロングレビュー! TVアニメも放送直前。吹部のリアルがここにある!

hibike_euphonium_s01

4月からテレビアニメ放送がスタートした『響け!ユーフォニアム』は、単行本第1巻が絶賛発売中!
アニメ版とコミカライズでは、久美子の髪型が違ったり、久美子が吹奏楽部に入部する過程が違っているので、ぜひ見比べてみてくださいね。


こうの史代先生『この世界の片隅に』インタビュー 祝!劇場アニメ化決定!! なんと、クラウドファンディングサービス開始約1週間で2000万円達成!?

クラウドファンディングサービス絶好調の『この世界の片隅に』こうの史代先生にお話をうかがいました。
1話が1カ月ごとで進行していく斬新なスタイル、キャラクターの年表作成など、こうの先生が「戦時中もの」を描くために気をつけていたことなどを詳しくおうかがいしました。
最後に、劇場アニメの片渕監督のコメントも掲載しています。お見逃しなく!


これが私のオタク道! 萌えてる私たちはいい感じ? 「個性派オタク女子の登場するマンガ」ベスト3 ライター・前田久さん【目ききに聞く】

umaruchan_s05

今回の「目ききに聞く!!」では、アニメやライトノベルなどに詳しい、ライターの前田久さんに「個性派オタク女子の登場するマンガ」をうかがいました。
映画、アニメ、ゲーム、特撮……「萌え」ポイントは人それぞれですが、何かに萌えてる女の子ってかわいい!
オタク女子はもちろん、男性も楽しめるラインナップとなっております。


東村アキコ『東京タラレバ娘』インタビュー【前編】 アラサー女子の痛いところを突きまくる! 独身アラサーよ、これが現実だ!!!】

ƒƒS”z’u—pƒf[ƒ^

読者の「共感」を呼び寄せ、出す作品すべてヒット作といっても過言ではない女性漫画家・東村アキコ先生のインタビューです。
前編では、独身アラサー女子の悲鳴を上げさせた『東京タラレバ娘』、後編では『かくかくしかじか』の創作秘話をお話してくださいました。
『東京タラレバ娘』の名付け親は先生のお父様・ケンイチさんだとか、『かくかくしかじか』のネームは描くのがつらすぎてものすごいスピードで描いたとか、「このマンガがすごい!WEB」でしか聞けないエピソードが盛りだくさんです!


『うた☆プリ』アニメ第3期放送開始記念! “乙女ゲーム原作”マンガベスト10 【このマンガがすごい!編集部が勝手に選ぶ】

utanoprincesama_s

大ヒット乙女ゲームのコミカライズ作品を大特集!
『うた☆プリ』『AMNESIA』『薄桜鬼』……複数のイケメンたちに囲まれ、愛されるという夢のようなシチュエーションに、ついにやにやしちゃいます。


『美少女戦士セーラームーンCrystal』地上波放送開始記念! 「魔女っ子&魔法少女マンガ」を読もう!【まとめスペシャル】

みんな大好きセーラームーンが帰ってきた!
『美少女戦士セーラームーンCrystal』地上波放送開始を記念して、いまやマンガ界でも大人気のジャンル「魔女っ子&魔法少女マンガ」をまとめてご紹介!
BL、ギャグ、アラサー女子……ひとくちで「魔法少女もの」とは簡単にくくれない、バラエティに富んだラインナップをお楽しみください。


4月放送開始の“春アニメ”がアツい! 「アニメファンが期待を寄せるマンガ」ベスト3【あの書店に聞く!! アニメガ 二子玉川店】

OWARInoSeraph_s08

4月アニメがスタートしたということで、日本最大の直営書店チェーン・文教堂の、アニメ・マンガ専門店「アニメガ 二子玉川店」さんに、今期注目のアニメ作品とその原作マンガをうかがいました。
注目作のひとつ『終わりのセラフ』は、小説とマンガがそれぞれ違う出版社から出ているという珍しい作品だそうですよ。


『鳥獣戯画』ロングレビュー! 都に一大旋風を巻き起こしている絵巻物界の超新星が描くのは、カエルにウサギ!? 斬新な動物の擬人化マンガスタイルに注目!

4月1日は、様々なエイプリルフール企画を実施していた「このマンガがすごい!WEB」。
そのなかでもっとも人気が高かったのが、絵巻物界のレジェンド『鳥獣戯画』のロングレビューでした。
もちろん、鳥羽僧正先生からコメントもいただいていますよっ。


読みたい1冊、見つかりましたか?
それでは、来月も「このマンガがすごい!WEB」をよろしくお願いいたします。

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング