このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(6月20日~6月26日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/06/19


そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、6月20日~6月26日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

6月20日~6月26日の「きょうのマンガ」

6月20日 ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝の誕生日

KITAnoLION_s01

『北のライオン』第1巻
わたせせいぞう 講談社 \1,400+税

6月20日は、はニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝さんの誕生日です。
今回ご紹介させていただきます作品はそんなウイスキーを出すバーを舞台とした作品。ポップアート調マンガの大家・わたせせいぞうがオールカラーで描くちょっといい夜の話に、じっくり酔いしれるにはよい日かも。

≪記事の続きはコチラから≫

6月21日 青山剛昌(漫画家)の誕生日

MeitanteiCONAN_s75

『名探偵コナン』第75巻
青山剛昌 小学館 \429+税

みなさんは、現在公開中の映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』はもう見ましたか?
6月21日は漫画家青山剛昌さんの誕生日です。映画を見て、マンガを見て、コナンづくしの1日をすごしてはいかが?
6月15日にリリースされた脱出ゲームアプリもおすすめです!

≪記事の続きはコチラから≫

6月22日 ボウリングの日

OREnoMyball_s01

『俺のマイボール』第1巻
土田世紀 双葉社 \533+税

1861年6月22日、日本初のボウリング場が開設されました。
これを記念して、日本ボウリング場協会は6月22日をボウリングの日と制定。 というワケで今回ご紹介させていただくのはボウリングをモチーフにした隠れた名作「俺のマイボール」です。

土田先生が掲げるテーマ“自己犠牲”をボウリングマンガに落とし込んだ結果、チンピラやら、ピストルやら、命がけのボウリングマンガになった!?


≪記事の続きはコチラから≫

6月23日 ピーター・フォーク(俳優)の命日

chibimaruko_s10

『ちびまる子ちゃん』第10巻
さくらももこ 集英社 \390+税

この日は「刑事コロンボ」で有名な俳優ピーター・フォークの命日です。
今回ご紹介させていただく『ちびまる子ちゃん』と、いったいどんな関係があるんだろうと思った方は、記事を読んでいただければわかっちゃいます。
ヒントは、「プロ野球開幕!!の巻」! って、これじゃわかりませんよね!?


≪記事の続きはコチラから≫

6月24日 プリンス・エドワード島が発見された日

tomehane_s01

『とめはねっ! 鈴里高校書道部』第1巻
河合克敏 小学館 \505+税

この日はフランスの探検家ジャック・カルティエによってカナダのプリンス・エドワード島が発見された日です。この島にゆかりの深い作品を今回ご紹介させていただきます。
主人公は小学2年生から中学3年生までをこの島で暮らしていた帰国子女です。そんな緑は、とあることをきっかけにライバル校の女子から熱烈なアプローチを受けることに! う、うらやましい!


≪記事の続きはコチラから≫

6月25日 自動車教習所の日

moriyamachuKyoushujo_s

『森山中教習所』
真造圭伍 小学館 \524+税

6月25日は、教習所制度が始まったことにちなみ自動車教習所の日に制定されました。また、6(む)25(じこ)の語呂合わせにもなっているようです。
本作の主人公も免許を取るために教習所に通うのですが、どうやらワケアリの教習所なようで……はたして無事に免許を取ることはできるのか!?


≪記事の続きはコチラから≫

6月26日 露天風呂の日

TokinihaBaranoniauShoujo_s01

『時には薔薇の似合う少女のように』第1巻
中島史雄 集英社 \485+税

6月26日は、「6・26(ろてんぶろ)」の語呂合わせから露天風呂の日です。
今回ご紹介させていただきます作品は、もちろんお風呂マンガ! 90年代の隠れた名作『時には薔薇の似合う少女のように』です。

本作の主人公のあだ名は「温泉くん」。じつは彼、この名前のおかげでラッキーなことが! それは……。


≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『北のライオン』第1巻 Amazonで購入
  • 『名探偵コナン』第75巻 Amazonで購入
  • 『俺のマイボール』第1巻 Amazonで購入
  • 『ちびまる子ちゃん』第10巻 Amazonで購入
  • 『とめはねっ! 鈴里高校書道… Amazonで購入
  • 『森山中教習所』 Amazonで購入
  • 『時には薔薇の似合う少女のよ… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング