このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【特別企画】「このマンガがすごい!WEB」人気漫画家インタビュー総集編~オンナ編~ 阿部共実、梅田阿比、咲坂伊緒……

2015/02/15


毎週「このマンガがすごい!WEB」で週がわりで公開してる人気漫画家インタビュー。これまでの人気インタビューを総まくりしちゃいましょう。今回はオンナ編です。

作品制作秘話はもちろんのこと、漫画家さんのパーソナルに迫るお話、ときにご自身の恋愛のお話まで、ここでしか聞けないお話が盛りだくさん! 見逃している方はぜひこの機会にご覧ください!
それではオンナ編スタート!

先日発表されたオトコ編はコチラ!

●「このマンガがすごいWEB」インタビュー総集編~オンナ編~

阿部共実 『ちーちゃんはちょっと足りない』

ˆ¢•”‹¤ŽÀæ¶ƒCƒ“ƒ^ƒrƒ…[ƒoƒi[mC³n

「このマンガがすごい!2015」オンナ編の第1位に輝いたのは、中学2年生の「ちょっと足りない」ちーちゃんを中心に、なにかが「ちょっと足りない」と感じる思春期の女の子たちの日常と心のなかを、コミカルかつ鋭く描いた衝撃作でした。

『ちーちゃんはちょっと足りない』の作者・阿部共実先生に、漫画家としての原点やデビューまでの道のりなど、さまざまなことをおうかがいしました。
『このマンガがすごい!2015』本誌には載せられなかったお話が満載ですよ!

【前編】好きな表現をして生活できる漫画家ってテンション上がる

【後編】ショート作品で魅せるキャラクターたちの無邪気さと残酷さ

梅田阿比 『クジラの子らは砂上に歌う』

ƒƒS”z’u—pƒf[ƒ^

砂の海を漂う巨大な漂泊船「泥クジラ」に起居して仲間と穏やかに暮らしていた少年チャクロは、謎の廃墟船のなかでひとりの少女リコスと出会う。
そして同じころ、突如攻めてきた侵略者たちによって平和な日々は終わりを告げた……。

「このマンガがすごい!2015」でオンナ編の第10位にランクインした本作は、謎と不思議に満ちた世界設定のなかで展開するリリカルかつ骨太なストーリーテリング、魅力的なキャラクターとファンをひきつける要素が満載!
2015年最大の注目作を手がける作者・梅田阿比先生にお話をうかがいます。

ちなみに、この作品は昨年6月に正式オープンした「このマンガがすごい!WEB」のロングレビュー第1号でもあります。
こちらもあわせてお読みください!

【前編】戦いたくないのに戦う主人公――少女マンガが魅せるファンタジーの新境地

【後編】人間の形をしているのに生きてないってなんだろう?

咲坂伊緒 『アオハライド』

ƒƒS”z’u—pƒf[ƒ^

高校生1年生の吉岡双葉は3年ぶりに初恋の人「田中くん」に再会するが、彼は苗字も声も雰囲気もすっかり変わっていた……。
高校時代の甘酸っぱいときめきが、10代はもちろん20代、30代と幅広い女性をとりこにして、2014年度を代表する少女マンガとなった王道青春ラブストーリーを送り出した咲坂伊緒先生に、『アオハライド』にかける想いを語っていただきました。

【前編】ときめきがとまらない!青春を忘れた大人たちもアオいハルに乗っかれ!!

【後編】これまでもこれからも恋愛マンガを描き続けていく――

アルコ×河原和音 『俺物語!!』

alcokawahara_interview_banner

「このマンガがすごい!2013」オンナ編で第1位を獲得した、イカツイ顔だが心優しい男・猛男と大和がおりなす純情ラブコメディ『俺物語!!』が2014年オンナ編でもランクイン。少女マンガながら男性ファンをもとりこにする作品のヒミツとは!?
前編では作画担当のアルコ先生、後編は原作担当の河原和音先生に、作品への想いや創作の裏話をお聞きしました。

【前編】キスシーン、ついにきました!

【後編】笑えるのにカッコよくて猛男が大好き。おしりとか。

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

12月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]
  • unnamed-2
  • konyahatsukiga300_65-2