このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【特別企画】「このマンガがすごい!WEB」人気漫画家インタビュー総集編~オンナ編~ 阿部共実、梅田阿比、咲坂伊緒……

2015/02/15


森下suu 『日々蝶々』

ƒƒS”z’u—pƒf[ƒ^

学校一の美少女・無口でマイペースな柴石すいれんと空手に打ちこむ硬派な川澄。オクテ同士の不器用だけど純粋な気持ちのつながりが読者の心をひきつけて「このマンガがすごい!2014」オンナ編の第4位ランクインした本作。
初の連載作でこの偉業を成しとげた注目作家・森下suu先生にお話をうかがいます。

【前編】目が合うだけでドキドキするような初恋を描きたい!

【後編】つきあい始めてからの恋に注目!

小玉ユキ 『月影ベイベ』

「このマンガがすごい!2009」オンナ編の第1位作品『坂道のアポロン』に続き、『月影ベイベ』が「このマンガがすごい!2014」オンナ編で第3位にランクインした小玉ユキ先生に、本作の舞台・富山と「おわら風の盆」に対する想いやキャラクター誕生秘話を語っていただきました。

【前編】笠で顔を隠して、若い男女が踊る…ドキドキ!

【後編】おわらファイブのルーツは奇面組!?

みつはしちかこ 『小さな恋のものがたり』

141120mitsuhashiinterview_eyecatch

小さくておっちょこちょいの女子高生・チッチと、背が高くて八ンサムなモテ男・サリーの初々しく甘酸っぱい恋模様を描いた、みつはしちかこ先生の『小さな恋のものがたり』。

本作の連載スタートはなんと52年前!! 伝説的な超長寿少女マンガが昨年(2014年)秋発売の第43巻をもってついに完結となりました。
11月の「このマンガがすごい!WEB」月間ランキング オンナ編3位にランクインした本作の思い出話を、みつはしちかこ先生にたっぷり語っていただきました。

【前編】 まさかの結末に涙、涙、涙! 連載開始から52年の超長寿ラブストーリー、ついに完結

【後編】初恋の思い出よ永遠なれ……。続編は読者ひとりひとりの心のなかに

鳥飼茜 『おんなのいえ』

140901torikai_eyecatch

アラサー主人公の姉と、要領よく奔放だけど純粋な妹の微妙な関係性を描いて同世代の女性読者から熱い支持を受けた本作。
「このマンガがすごい!2014」オンナ編でランクインした『おんなのいえ』はどのようにして誕生したのか? 鳥飼茜先生への直撃インタビューです。

【前編】母と娘の“オンナ”の関係

【後編】「マンガのなかにリアルを作りたい」

山本ルンルン 『シトラス学園 キューティ』

141017yamamotointerview_eyecatch

ポップな絵柄のかわいらしいキャラクターたちがつむぐ、ファンタジックなストーリーで幅広い層の読者に大きな支持を受ける山本ルンルン先生。
『ないしょの話 山本ルンルン作品集』が「このマンガがすごい!2014」オンナ編にランクインし、『シトラス学園 キューティ』が絶賛発売中のルンルン先生を直撃する、スペシャルインタビューです!!

【前編】妄想の世界を舞台に日常で拾ったユーモアを描く

【後編】好きなものをめちゃくちゃに詰め込んだ、ごった煮感が「ルンルンワールド」!?

久世番子 『パレス・メイヂ』

ƒƒS”z’u—pƒf[ƒ^

美しき帝・彰子とその少年侍従・御園の宮中での暮らしを描いた本作も「このマンガがすごい!2014」オンナ編にランクイン。
コミックエッセイの旗手・久世番子先生が描く本格少女マンガにまつわる制作秘話をたっぷりうかがいました。

【前編】コミックス第1巻の4話は、幻の最終回だった…!?

【後編】三島由紀夫でセレブエッセンスを補給!?

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング