このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

クリスマスにぼっちのあなたへ! “ぼっち”マンガベスト10 【このマンガがすごい!編集部が勝手に選ぶ】

2014/12/24


メリークリスマス! みなさん、いかがお過ごしですか?
【第1弾】“壁ドン”マンガベスト10【第2弾】“昼顔”マンガベスト10【第3弾】“こじらせ女子”マンガベスト10に続く、新人編集スタッフ・めいりー特集企画第4弾は“ぼっち”マンガ特集ですっ。

クリスマスの夜は、彼氏とディズニーランドの「ワンス・アポン・ア・タイム」を見て過ごす私。なんの予定もなくひとりで聖夜を迎えちゃうかわいそうな“ぼっち”のみなさんのために、せめて何かプレゼントを贈りたいという思いでお届けします!
だって、クリスマスに“ぼっち”だなんて、かわいそうでかわいそうで……(半笑)!

今回は、ひとりでもたくましく生きている“ぼっち”主人公や、脱“ぼっち”を目指し、恋人作りに奔走する主人公を描くマンガを、(あくまで)めいりーの独断と偏見で勝手にランキングづけして紹介しちゃいますっ!
みなさんも見習ってくださいねっ、ふふっ。

第1位 味方は空想上の妖精だけ!?

『眠れる教室の喪女』風上旬


nemurerukyoshitsu_s01

『眠れる教室の喪女』第1巻(以下続刊)
風上旬 秋田書店

「JKといえば3年間ずっと無敵のスターで光っていられるような完全なるチート状態の時」。
なんてことはなく、実際はみんなが楽しそうに話している休み時間を、寝たフリ(という名の妄想タイム)でやり過ごすことしかできない主人公・田の中じゅえるの日常を描くギャグマンガですっ。

彼氏なんて夢のまた夢で、じゅえるは友だちすらいないんですっ。
そんなかわいそうなじゅえるの味方は、子どもの頃に空想で作り上げた妖精・風巻くんだけ。休み時間は風巻くんとの会話か、魔界のプリンセスとして魔物と戦うといったファンタジーな妄想をして過ごしています。 (だれか、友だちになってあげて!)
しかし、唯一の心のよりどころである風巻くんにも衝撃の事実が……! じゅえるにさらなる受難が続きます。(かわいそう!)
風巻くんの秘密が知りたい方は、単行本を買ってお楽しみくださいね!

『高台家の人々』のような、ぷぷぷな妄想が楽しめる本作。“ぼっち”学生はとくに、共感間違いなしですっ。

☆ランチタイムは“ぼっち”の大敵!?


ぼっちならだれもが一度は経験する(!?)“トイレめし”。人目につく教室で“ぼっちめし”するのとどっちがまし!?

ぼっちならだれもが一度は経験する(!?)“トイレめし”。人目につく教室で“ぼっちめし”するのとどっちがまし!?

【日刊マンガガイド】での紹介はコチラ



第2位 アラサー女子・マミさんの独身生活!

『巴マミの平凡な日常』あらたまい(漫画)Magica Quartet(原案)


TOMOEMAMInoHEIBONna_s02

『巴マミの平凡な日常』第2巻
あらたまい(漫画)Magica Quartet(原案)芳文社

『魔法少女まどか☆マギカ』のスピンオフ作品は、アラサー女子となったマミさんの独身ライフを描いた、日常系コメディマンガですっ。

『魔法少女まどか☆マギカ』の仲間たちが次々に結婚していくなか、マミさんだけがひとりぼっち。
おうちではジャージですごし、ビールやチョコレートをひとりで楽しんでは、体重が増えて……。みんなの憧れだったマミさんはいずこへ!?
何より悲しいのは、マミさんが世間体のために架空の彼氏をつくっていること……。マミさんがこんなイタい感じになっていたなんて!(いくらマミさんといえど擁護できない!?)

“干物女子”のような日々を送るマミさん。今の独身生活を満喫しているみたいだけど……もう31歳なんだから、そろそろ結婚まであとがなくなってきてますよー?

☆自らチャンスを遠ざける“ぼっち”


ダイエット宣言をしていたのにさっそく大量のチョコをほおばるマミさん。しかも会社に配る予定だった義理チョコ……。そこから愛が生まれたかもしれないのに!

ダイエット宣言をしていたのにさっそく大量のチョコをほおばるマミさん。しかも会社に配る予定だった義理チョコ……。そこから愛が生まれたかもしれないのに!

【日刊マンガガイド】での紹介はコチラ



第3位 歪んだ愛情は報われない!?

『きみが心に棲みついたS』天堂きりん

kimigakokoroni_s02

『きみが心に棲みついたS』第2巻(以下続刊)
天堂きりん 祥伝社

下着メーカーに勤める小川今日子(キョドコ)は、自分に自信がなく人前でキョドキョドしてしまうネガティブ女子。
彼氏はもちろん友だちもいなくて……親にもうっとうしがられているんです。(なんてかわいそうなの……!)

そんなキョドコが片想い中なのは、キョドコにひどい仕打ちばかりする男・星名さん。(カレを選ぶなんて、キョドコってばドМなの!?)しかも彼は心に深い闇を抱えていて……だれにも心を開かないんですっ。
それでも顔もカッコよくて、基本的には人当たりもいいのでモテる星名さん。カレを狙う女性はほかにもいて、これがまたかわいくて仕事もできちゃう女の子なんですよー。ほんと、キョドコとは正反対!
このままだと、キョドコは恋も仕事もライバル女に奪われちゃう!? さあ、今こそ“ぼっち”の根性を見せるときよ!

☆根暗女子の片想いって重すぎ!?

叶いそうにない恋に執着するキョドコ。やはりだれからも愛されてこなかったせいなの!?

叶いそうにない恋に執着するキョドコ。やはりだれからも愛されてこなかったせいなの!?

【日刊マンガガイド】での紹介はコチラ


関連するオススメ記事!

アクセスランキング

12月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]
  • unnamed-2
  • konyahatsukiga300_65-2