このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(7月18日~7月24日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/07/17


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」も大好評につき毎週月曜日から前週の日曜日にお引っ越しして、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、7月11日~7月17日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

7月18日~7月24日の「きょうのマンガ」

7月18日 矢作俊彦の誕生日

kibunhamousensou_s

『気分はもう戦争』
矢作俊彦(作) 大友克洋(画) 双葉社 \819+税

1950年7月18日に作家の矢作俊彦が誕生しました。
『あ・じゃ・ぱん』や『マイク・ハマーへの伝言』など多数の名著を生み出している作家です。
今回はそんな彼の原作小説のコミカライズ作品をご紹介。中ソ戦争が舞台の混乱した日本国内の様子を戯画的に描くハチャメチャ社会派群像劇です。物語の密度の濃さやいたるところに詰め込まれたパロディや風刺は圧倒的!

≪記事の続きはコチラから≫

7月19日 サミュエル・コルト(実業家)の誕生日

PeaceMaker_s01

『PEACE MAKER』第1巻
皆川亮二 集英社 \590+税

7月19日は、アメリカの老舗銃器メーカーのコルト・ファイヤーアームズの創業者、サミュエル・コルトの誕生日。
この会社の銃を愛用するガンマンが出てくるのが、今回ご紹介する作品です。
ガンマンたちの華麗なアクションに、きっと心を撃ち抜かれるはず!
そして、世界一の銃士を決める「G・O・D」には、居合いの達人も登場する!?(銃士じゃなくてもいいのか!?)

≪記事の続きはコチラから≫

7月20日 海の日

PrecureMANGAehonGO_s

『プリキュアまんがえほん プリキュアオールスターズGo!プリンセスプリキュア』
東堂いづみ 集英社 \590+税

去年の海の日は、7月20日でしたね。ちなみに今年は18です。
「7月20日」、「海」といえば、この日が誕生日で名前に「海」がつくキュアマーメイドこと海藤みなみちゃんですね!

そんな彼女を含むプリンセスプリキュアが登場するマンガを、今回ご紹介させていただきます。
3頭身にディフォルメされたプリキュアたちがとってもキュート。
「まんがえほん」と銘打つだけあり、マンガと絵本のいいとこ取りをした本の形式にも要チェックです!!

≪記事の続きはコチラから≫

7月21日 公安調査庁設置記念日

BloodyMonday_s01

『BLOODY MONDAY』第1巻
龍門諒(作)恵広史(画) 講談社 \400+税

1952年のこの日、公安庁が設置されたことを記念して「公安調査庁設置記念日」に制定されました。
今回紹介する作品は、「公安庁」で働く主人公のミステリー物語。三浦春馬、佐藤健出演の実写ドラマも話題になりましたよね。
公安庁、ハッキング、テロリズムと大人がワクワクする要素がたくさん出てきますが、「少年マガジン」に連載されていただけあって、もちんろん、パンチラ、胸チラもございますっ!

≪記事の続きはコチラから≫

7月22日 下駄の日

jarinkoCHIEbunko_s01

『じゃりン子チエ』第1巻
はるき悦巳 双葉社 \571+税

7月22日はある語呂合わせから「下駄の日」と制定されました。
わりとびっくりの内容ですので、気になる方は、ぜひ記事をご覧ください。
下駄の日ということで、下駄を履いている主人公が出てくる作品をご紹介いたします。
大阪でホルモン屋をしている父を手伝う小学5年生の女の子・チエちゃん。
マラソン大会当日、金持ちのボンボン・マサルに運動靴を隠されてしまい……えっ!? まさか下駄で参加!?

≪記事の続きはコチラから≫

7月23日 ヘール・ボップ彗星が発見された日

meteorTousanPROKION_s01

『彗星継父プロキオン』第1巻
ツナミノユウ 講談社 \581+税

7月23日は、ヘール・ボップという彗星が発見された日です。
紹介するのは、彗星から宇宙人がやってきてヒーローとして活動しているという設定の本作。
このヒーロー、子連れの女性と結婚してお父さんになっちゃったりして、もうたいへん!
はたしてヒーローの任務をしながら子どもの面倒を見ることができるのか!?

≪記事の続きはコチラから≫

7月24日 劇画の日

GekigaHyoryu_s01

『劇画漂流』上巻
辰巳ヨシヒロ 青林工藝舎 \1,600+税

7月24日は、劇画ブームの拠点と位置付けられているマンガ雑誌「ガロ」の創刊日から、劇画の日とされています。
「劇画」の命名者にして始祖たる作家である辰巳ヨシヒロのマンガ人生を描いた本作こそ、この日に紹介するべき作品でしょう。
マンガ界に革命を起こした彼の人生をぜひご覧ください。

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『気分はもう戦争』 Amazonで購入
  • 『PEACE MAKER』第1巻 Amazonで購入
  • 『プリキュアまんがえほん プ… Amazonで購入
  • 『BLOODY MONDAY』第1巻 Amazonで購入
  • 『じゃりン子チエ』第1巻 Amazonで購入
  • 『彗星継父プロキオン』第1巻 Amazonで購入
  • 『劇画漂流』上巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング