このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(9月19日~9月25日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/09/18


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」も大好評につき毎週月曜日から前週の日曜日にお引っ越しして、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、9月19日~9月25日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

9月19日~9月25日の「きょうのマンガ」

9月19日 アルプス山脈の氷河で「エッツィ・ジ・アイスマン」が発見された日

ICEMAN_s01

『アイスマン』 第1巻
くじらいいく子 小学館 \485+税

1991年9月19日、アルプスの雪の下から、のちに「エッツィ・ジ・アイスマン」と呼ばれることになるミイラ化した遺体が発見されました。
「遭難者か、かわいそうに」と思っていたら、じつはこの遺体、ただの遭難者ではなかった! ……その正体は記事の続きから。
というわけで、今回ご紹介する作品はずばり『アイスマン』!
主人公が弱小アイスホッケー部を引っぱっていく、笑えてアツい王道スポーツマンガです。
一般に「アイスマン」というと、沈着冷静で内なる闘志を燃やすスポーツマンを指しますが、本作の主人公は……

≪記事の続きはコチラから≫

9月20日 バスの日

DeathNote_s01

『DEATH NOTE』 第1巻
大場つぐみ(作) 小畑健(画) 集英社 \390+税

1903年9月20日、京都市で蒸気自動車を改良したバスが初めて走行したことを記念し、この日を「バスの日」に制定しました。
そんな日に紹介するのは……『デスノート』!?
えっ! と思われたあなた、『デスノート』のなかの印象的なエピソードとして、バスジャックのエピソードが存在するんです。
巻を追うごとに、主人公・月(ライト)の顔が悪人面になっていく本作ですが、このエピソードの頃は、まだわりときれいな顔をしています。
しかし、やってることは、「対象が死の直前にとる行動を指定できる」というデスノートの能力を利用してのバスジャック事件と、非常に狡猾です。
月の悪魔的な頭脳が組み立てたバスジャック事件。その目的とは……?

≪記事の続きはコチラから≫

9月21日 ファッションショーの日

natural_s01

『朝日コミック文庫 ナチュラル』 第1巻
麻生いずみ 朝日新聞出版 \740+税

1927年9月21日、日本で初めてのファッションショーが三越呉服店で行われました。
そんな本日ご紹介するのは、もちろんモデルを描く物語。
主人公・宮原直が、モデルを目指していくステップアップストーリーです。
世界的なショーモデル・峰京子の娘でありながら、母への思いから舞台を避けていた地味子が、母を越えるため厳しい世界に挑む……。
簡単なシンデレラ・ストーリーではなく、女性としての美学、人生観、家族愛までも描かれる大人のドラマをご堪能あれ。

≪記事の続きはコチラから≫

9月22日 カーフリーデー

BUShashiru_s

『バス走る』 第1巻
佐原ミズ 新潮社 \1,143+税

9月22日はカーフリーデーといって、車を使わないで都市部での車の使い方を考えようという日です。車を使わず移動となると、自転車や電車、バイク……そしてバス!
ということで、本日はこのマンガ『バス走る』をご紹介。
契約の取れないサラリーマンと少女。引きこもり生物教師と教え子。自分の心を伝えられないOLと、彼女を想う青年――。
バスを通じて触れあう人々を、透明感あふれる絵柄で描くオムニバス作品です。
毎日の繰り返しにうんざり気味のあなたは、この記事をチェック!

≪記事の続きはコチラから≫

9月23日 不動産の日

ooyasan10nenme_s

『大家さん10年目。主婦がアパート3棟+家1戸!』
東條さち子 ぶんか社 \1,000+税

この日は、「ふ・どう・さん」→「二・十・三」→「23日」の組み合わせから不動産の日なのですが、なぜ9月なのか。その理由は……記事の続きに……書いてあるかなぁ。
まあ、それは置いておくとして、本日は不動産投資を始めた漫画家の実体験を描いた作品をご紹介いたします。
著者は旦那と共同で2006年に不動産を買い、不労所得で夢のニート生活スタート!
とはいかず……大家さんならではの苦労や、不動産投資のネガティブ面をこれでもかと紹介する作品です。
不動産投資といえば華やかなイメージがありますが、現実はそんなに甘くない。
今後、続刊が出れば、ポジティブ面も描かれる……かも?

≪記事の続きはコチラから≫

9月24日 「Hey! Say! JUMP」結成が発表された日

waiwaiHeySayJUMP_s01

『わいわいっ☆Hey!Say!JUMP』 第1巻
能登山けいこ(著) ジャニーズ事務所(協) 小学館 \400+税

2007年9月24日、横浜アリーナで新たなアイドルグループの結成が発表されました。
そのグループの名前は「Hey!Say!JUMP」
今や押しも押されぬアイドルグループ「Hey!Say!JUMP」ですが、その公認コミカライズ作品があったのをご存じでしょうか?
それが「ちゃお」に連載されていた本作、『わいわいっ☆Hey!Say!JUMP』!
創作ストーリーだけでなく、現実に行われたコンサートやドラマ撮影のレポートも収録。
さらにはメンバーへのインタビュー記事まである充実の内容です。
「Hey!Say!JUMP」ファンお墨つきの逸品を読んで、きょうから「Hey!Say!JUMP」ファン!?

≪記事の続きはコチラから≫

9月25日 浅田真央(フィギュアスケート選手)の誕生日

AInoAlanfesBunko_s01

『集英社文庫 愛のアランフェス』 第1巻
槇村さとる 小学館 \543+税

1990年9月25日の愛知県に、後にフィギュアスケート選手となる浅田真央が誕生しました。
そこで今回は、大のフィギュアスケートファンを公言する槇村さとるの作品をご紹介します。
真央ちゃんはシングルの演技で有名ですが、この作品で描かれるのは……?
紙のうえでの表現ながら、演技中の曲すら聞こえてきそうな槇村の描きっぷりは圧巻です!
また、単なるスポ根ものではなく、アスリートの精神を深く掘りさげる人間ドラマでもあるのです、そして……

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『アイスマン』 第1巻 Amazonで購入
  • 『DEATH NOTE』 第1巻 Amazonで購入
  • 『朝日コミック文庫 ナチュラ… Amazonで購入
  • 『バス走る』 第1巻 Amazonで購入
  • 『大家さん10年目。主婦がアパ… Amazonで購入
  • 『わいわいっ☆Hey!Say!JUMP… Amazonで購入
  • 『集英社文庫 愛のアランフェ… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]