このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(9月26日~10月2日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/09/25


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」も大好評につき毎週月曜日から前週の日曜日にお引っ越しして、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、9月26日~10月2日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

9月26日~10月2日の「きょうのマンガ」

9月26日 台風襲来の回数がもっとも多い日

Taifunohi_s

『台風の日 ―真造圭伍短編集』
真造圭伍 小学館 \619+税

9月26日は、統計のうえで台風襲来の回数が最大の日です。
今年もたくさんの台風が襲来しましたが、記事執筆時点では、
今年の9月26日は台風の襲来をまぬがれそうです。よかった。
そんな本日ご紹介するのは、ずばり『台風の日』です。
台風により水沈したアパートの2階で、救命活動から隠れて引きこもる大学生2人組。
いったい彼らは何を思って、そんなことをしているのでしょうか?

≪記事の続きはコチラから≫

9月27日 世界観光の日

LuckyStar_s01

『らき☆すた』 第1巻
美水かがみ 角川書店 \760+税

この日は、世界観光機関(UNWTO)によって制定された「世界観光の日」。
アニメ・マンガで観光というと、作品の舞台に実際に訪れる「聖地巡礼」が浮かびます。
じつはこの聖地巡礼、古くからあったのですが、その存在が爆発的に広まったのは、この作品『らき☆すた』がきっかけなのですが……ここで問題です!
Q.『らき☆すた』の聖地がある都道府県は次の3つのうちのどこでしょう?
1.東京都  やっぱり首都だし。
2.神奈川県 かわいい女の子がたくさんいそうなので。
3.埼玉県  なんとなく?
正解は、記事の続きで!!

≪記事の続きはコチラから≫

9月28日 教師節(教師の日)

ROUKOUniAri_s01

『陋巷に在り -顔回伝奇-』 第1巻
酒見賢一(作) 羽生生純(画) 新潮社 \760+税

この日は、儒教の祖であり3千人もの弟子を育てた偉大な教師でもある孔子の誕生日ということから、台湾で教師節(教師の日)に定められています。
そんな超大量の孔子の弟子のなかでも、孔子の後継者ともいわれた天才・顔回。
本作は、その顔回を主人公としたマンガです。
なんか地味そう……と思ったあなた。
このマンガは、哲学的な問答あり、異界を描く幻想的表現あり、恋愛もあり!
きわめつけに、ド派手な○○もあり! の豪華な作品なんです。
この○○の中身は、みんな大好きなあれですよ!

≪記事の続きはコチラから≫

9月29日 招き猫の日

LetsGOUTOKUJIbunko_s01

『講談社文庫 Let's豪徳寺!』 第1巻
庄司陽子 講談社 \631+税

この日は「来(9)る福=ふ(2)く(9)」の語呂合わせから、招き猫の日!
日常よく目にする招き猫のルーツは、小田急線豪徳寺駅にある豪徳寺にあるとか。
そんな豪徳寺、というか小田急線豪徳寺駅にゆかりの作品が、『Let's豪徳寺!』です。
本作は、主人公が大豪邸を持つ豪徳寺家のお手伝いさんとして働くラブコメ作品。
これだけ聞くとつながりはそんなに深くなさそうですが、登場人物の名前は、
きたみ、まき、そして……きょうどう。
これって、もしかして小田急線の……?

≪記事の続きはコチラから≫

9月30日 隆慶一郎(作家)の誕生日、山岡壮八(作家)の命日

MatsudairaTadateru_s01

『秋田文庫 捨て童子 松平忠輝』 上巻
隆慶一郎(作) 横山光輝(画) 秋田書店 \781+税

この日は2人の歴史小説家に関する日です。
1923年のこの日に生まれた隆慶一郎。1978年のこの日亡くなった山岡荘八。
作家名を聞いてピンと来なくても、そのコミカライズ作品・タッグを組んだマンガ家の名前を聞けば、納得のはず。その作品・作家名は、記事の続きでお確かめあれ!
そんな本日ご紹介するのは、隆慶一郎にとって最後の長編作品のコミカライズで、担当はあの横山光輝!
徳川家の異端児、“鬼っ子”忠輝を異形のヒーローとして描く快作です。
あれ、山岡荘八は? と思った鋭いあなた!
じつは山岡荘八とタッグを組み続けていたのこそ……

≪記事の続きはコチラから≫

10月1日 メガネの日

kussetsuLieve_s

『屈折リーベ』
西川魯介 白泉社 \505+税

「10月1日」→「10月01日」→「1001」。この数字の並び、何かに似ている……?
そう、メガネです! というわけで本日は「メガネの日」。
「メガネっ子」というジャンルも今では定着し、多くのメガネっ子を拝めるようになりました。
そんな「メガネっ子」というジャンルの基礎を築いたのが、本作『屈折リーベ』。
大のメガネっ子好きである主人公は憧れの先輩とつきあうことになるが、それは苦悩の日々の始まりだった……。
いったい、俺が愛しているのは彼女か? 彼女のメガネなのか?
俺はメガネを外した彼女のことを、それでも愛しているのか!?
愛について普遍的な問いを投げかけてくるこのマンガを、すべての○○フェチに捧げます。

≪記事の続きはコチラから≫

10月2日 守護天使の日

TaishoRomanMistery01UshironoGuardian_s

『大正浪漫探偵譚(ミステリィ)1 うしろの守護天使(ガーディアン)』
木原敏江 集英社 \505+税

カトリック教会では、この日を守護天使の日と定めています。
守護天使とは、神が人間1人ひとりにつけた天使で、守護する対象に善を勧め、悪を退ける存在です。
そんな守護天使の名前を冠する本作は、大正を舞台に私立大学教授の森山佳央里とその妻の結衣が、事件を解決していく「大正浪漫探偵譚(ロマンミステリィ)」シリーズの1作。
結衣の友人が帰り道にに行き倒れの青年を助け、同棲するところから物語は始まります。
それから次々と起こる怪事件。謎の青年の正体、事件の犯人は?
そして、「守護天使」という言葉が意味するものとはいったい……

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『台風の日 ―真造圭伍短編集』 Amazonで購入
  • 『らき☆すた』 第1巻 Amazonで購入
  • 『陋巷に在り -顔回伝奇-』 … Amazonで購入
  • 『講談社文庫 Let's豪徳… Amazonで購入
  • 『秋田文庫 捨て童子 松平忠輝… Amazonで購入
  • 『屈折リーベ』 Amazonで購入
  • 『大正浪漫探偵譚(ミステリィ… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]