このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【今週のすご記事!】「このマンガがすごい!WEB」人気記事ベスト7(10月3日~10月9日)

2014/10/11


みなさん、こんにちは。「今週のすご記事!」を担当している新人編集スタッフ・めいりーです!
じつは私、ドルオタなんです! 今週はモーニング娘。初のNY公演が開催されたのですが……ほかの追随を許さないモー娘愛を誇る私も、新人の身で「ちょっとNY行ってくるんで、じゃっ!」とは言えず……(涙)。もしこれが最後のNY公演だったらと思うと……。
そんな私の心をなぐさめてくれるのは、もちろん優しい彼氏……ではなく2次元のキャラクターたちです!(泣)マンガの世界に浸っていたら、ちょっとは気分も晴れましたよ!

「このマンガがすごい!WEB」、今週の人気記事をピックアップ! みなさんからたくさんアクセスをいただいた、厳選されたオススメマンガ情報をお届けします。

「黒髪ロング美少女マンガ」ベスト3 『エロゲー文化研究概論』宮本直毅さん【目ききに聞く】

tsukikagebeibe_s01

女の子の髪型への好みは、人それぞれ。でもやっぱり黒髪ロング、すなわち“黒ロン”は定番、みんな大好きに決まっています(断言!)
そんな黒ロン美少女にウハウハしたいと思った方々にたくさん読んでいただきました。


安藤ゆき『透明人間の恋』後編 マンガ好きの自分がおもしろい作品を作りたい

141003andouinterview_eyecatch

男女が読める恋愛マンガ『透明人間の恋』の作者・安藤ゆき先生のインタビュー後編です。
マンガが大好きだという安藤先生の好きな漫画家は藤子・F・不二雄先生に、高橋留美子先生に、古谷実先生……と想像以上の幅広いラインナップ!? ほかにもたくさんの方を挙げていただいています!


『健康で文化的な最低限度の生活』(柏木ハルコ)ロングレビュー! 行政のタブー「生活保護」のわりきれなさに斬り込め

KENKOUdeBUNKATEKIna_s01

生活保護受給者と向き合う職業・ケースワーカーにスポットを当てた作品。10月の「このマンガがすごい!」ランキングオンナ編の第1位にも輝きました。
生活保護受給者の葛藤やケースワーカーの仕事の理想と現実のギャップに、いまの日本の福祉制度についてもっと考えてみたいという気持ちにさせられます。


「忘れていた純粋さを取り戻すマンガ」ベスト4 【あの書店に聞く!! 丸善 丸の内本店】

shoten_maruzen_naikan

ビジネス街・丸の内にそびえたつ丸善 丸の内本店にご紹介いただいたのは、忙しい毎日を送る大人に子供時代を思い出させてくれるマンガ作品です!
あの頃の自分はあんな純粋だったんだなあ……なんて童心に返ってみてくださいな。


『同居人の美少女がレズビアンだった件。』 小池みき(著) 牧村朝子(監) 【日刊マンガガイド】

DOUKYONINnoBISHOUJO_s

日本初のレズビアンタレント・牧村朝子の人生を描いたノンフィクションコメディ。
レズとかヘトロとかバイとか、そんなカテゴリーに当てはめるのではなく、ひとりの“個”として彼女たちを認識してみると、同性愛者に対して違った見方ができるかも!?
同性結婚のリアルに多くの人の関心が集まりました!


『年下彼氏の恋愛管理癖』第2巻 桜日梯子 【日刊マンガガイド】

toshishitakareshi_s02

1巻も大好評だったBLコミックの約1年ぶりの新刊です。あいかわらず後輩×先輩カップルがいちゃいちゃしています!
2巻ではますます色っぽくなった“受け”が見られる!? にやにやが止まらない女性が続出したようです!


10月6日は漫画原作者・雁屋哲の誕生日 『風の戦士ダン』を読もう! 【きょうのマンガ】

KAZEnoSENSHIdan_s01

『美味しんぼ』の原作者・雁屋哲と『アオイホノオ』の島本和彦という奇跡のコラボによって生み出された、超近代忍者アクション! 2人の化学反応によって瞬く間に大人気となった作品でした。
島本ファン・雁屋ファンどちらにも見てほしい記事です。



読みたい1冊、見つかりましたか?
それでは、今後とも「このマンガがすごい!WEB」をよろしくお願いいたします。

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング