このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

今週は、なんの日?(6月22日~6月28日)【きょうのマンガ まとめ】

2015/06/22


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2014年に配信された「きょうのマンガ」から、この1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、6月22日から28日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

6月22日~6月28日の「きょうのマンガ」

6月22日 FIFAワールドカップメキシコ大会準々決勝の日

captaintsubasa_s17

『集英社文庫 キャプテン翼』第17巻
高橋陽一 集英社 \640+税


1986年のこの日に開催されたFIFAワールドカップ・メキシコ大会準々決勝のイングランド戦で、アルゼンチンの国民的ヒーローであるサッカー選手ディエゴ・マラドーナによる「神の手」ゴールと「5人抜き」が成しとげられた“伝説の日”でした。
紹介するマンガは『キャプテン翼』。サッカー少年はみんな翼くんのオーバーヘッドシュートや、小次郎くんのタイガーシュートをマネしていましたね。

6月23日 南野陽子の誕生日

sukebanMF_s01

『スケバン刑事』第1巻
和田慎二 KADOKAWA \667+税


1985年放送のアクションドラマ『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』の主人公である二代目・麻宮サキこと五代陽子を演じた女優・南野陽子の誕生日。
ちなみに、「きょうのマンガ」で芸能人の誕生日が取り上げられることは、意外にレアだったりします。

6月24日 空飛ぶ円盤記念日

kyoufushinbun_s09

『恐怖新聞』第9巻
つのだじろう 秋田書店 \419+税


未来の不幸な出来事が予告されている「恐怖新聞」を読んだ主人公・鬼形礼がさまざまな超常現象に巻き込まれていく『恐怖新聞』を紹介。
ブームの影響を避けられなかったのか、当初は心霊オカルトの要素が強かった本作もUMA(未確認生物)やUFO(未確認飛行物体≒空飛ぶ円盤)をテーマにするようになり、最終的に鬼形までがえらい目にあっちゃいます!?

6月25日 住宅デー

Yacchimatta_s01

『やっちまったよ一戸建て!!』第1巻
伊藤理佐 文藝春秋 \552+税


世界遺産サグラダ・ファミリアを手がけたアントニ・ガウディの誕生日に由来する記念日。
人生最大のお買い物である「夢のマイホーム建設」をテーマにしたエッセイマンガです。
「家を買った」と「子どもが生まれた」そして「ネコ(ペット)」は、エッセイマンガの鉄板テーマですね。

6月26日 「格闘技世界一決定戦」アントニオ猪木対モハメド・アリ戦の日

baki_s20

『バキ』 第20巻
板垣恵介 秋田書店 \419+税


1976年6月26日に開催された「格闘技世界一決定戦」アントニオ猪木対モハメド・アリ戦は、猪木が寝転がった状態でローキックを繰り出す通称「アリキック」が誕生した日でした。
紹介する『バキ』では、猪木をモデルにしたキャラクターとアリをモデルにしたキャラクターがまったく同じ戦いを繰り広げています。

6月27日 ヘレンケラーの誕生日

glassnokamen_s11

『ガラスの仮面』第11巻
美内すずえ 白泉社 \429+税


幼い頃の病気がもとで聴力、視力、言葉を失ったものの、献身的な家庭教師アニー(アン・サリヴァン)の指導でハンディキャップを乗り越えた“奇跡の人”ヘレンケラーの誕生日。
その後戯曲や映画で上演された彼女の半生は、演劇をテーマにした大ヒット作『ガラスの仮面』でも取り上げられました。

6月28日 パフェの日

seiyo_s03

『西洋骨董洋菓子店』第3巻
よしながふみ 新書館 \520+税


藤本英雄投手(巨人)が日本プロ野球史上初の完全試合(パーフェクトゲーム)をなしとげたのが1950年のこの日。
英語の「perfect(パーフェクト)」はフランス語だと「parfait(パフェ)」ということで、こんな記念日が生まれたとのこと。
日曜日の昼下がり、『西洋骨董洋菓子店』に登場する洋菓子店「アンティーク」のようなおしゃれなカフェで優雅にお茶でもしたいものです。

単行本情報

  • 『集英社文庫 キャプテン翼』… Amazonで購入
  • 『スケバン刑事』第1巻 Amazonで購入
  • 『恐怖新聞』第9巻 Amazonで購入
  • 『やっちまったよ一戸建て!!』… Amazonで購入
  • 『バキ』 第20巻 Amazonで購入
  • 『ガラスの仮面』第11巻 Amazonで購入
  • 『西洋骨董洋菓子店』第3巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング