このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

今週は、なんの日?(7月6日~7月12日)【きょうのマンガ まとめ】

2015/07/06


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2014年に配信された「きょうのマンガ」から、この1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、7月6日から7月12日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

7月6日~7月12日の「きょうのマンガ」

7月6日 ランボーの誕生日

shinjyukumura_s

『ビッグ作家 究極の短篇集 藤子不二雄A』
藤子不二雄A 小学館 \667+税


「ランボー」といっても詩人のアルチュール・ランボーじゃなくて1982年のアメリカのアクション映画『ランボー』シリーズの主人公、ジョン・ランボーの誕生日です。
爽快なアクション巨編の影に潜む、ベトナム戦争が落としたアメリカ社会の“闇”にまで踏みこんだ作品のテーマに注目。

取りあげた作品は『ビッグ作家 究極の短篇集 藤子不二雄A』に所収の短編『シンジュク村大虐殺』。
作者特有のブラックユーモアにあふれた衝撃的な内容にご注目ください!

7月7日 川の日

yodogawa_s03

『淀川ベルトコンベア・ガール』第3巻
村上かつら 小学館 \524+税


7月7日はなんと言っても「七夕」。
七夕と言えば「天の川」、そして7月は河川愛護月間という川つながりで誕生した記念日です。

川にはつきものの“橋”をキーワードに取りあげたのが、「願いがかなう橋」が登場するこの作品。
中卒で工場に勤務する主人公が、淀川大橋の真下で叫んだ願いが通じたのか、工場に同い年の美少女がやってきて……。
対照的な2人の心の交流を描いた、友情と成長の物語です。

7月8日 「ロズウェル事件」が起きた日

shamanking_kanzen_s27

『シャーマンキング完全版』第27巻
武井宏之 集英社 \1,143+税


アメリカ合衆国ニューメキシコ州ロズウェルでこの日に起こった不思議な“事件”が、後世にまで語り継がれる都市伝説となったことにちなんで、UFOネタは数あるなかで、とくに異色な取り合わせの作品が登場。

どこにロズウェル的なものが出てくるかというと、シャーマン(霊媒師・巫女・呪術者・祈祷師)の王を決める戦い「シャーマンファイト」を管理するネイティブ・アメリカンの祭司・ラザホーが使役する持ち霊。
「グレイ型宇宙人」に酷似した持ち霊のフォルムや「ミステリーサークル」、「キャトルミューティレーション」などUFO・宇宙人に関連した能力など、異色中の異色といえるでしょう。

7月9日 ジェットコースターの日

conan_s01

『名探偵コナン』第1巻
青山剛昌 小学館 \429+税


後楽園ゆうえんち(現・東京ドームシティアトラクションズ)に、日本初の本格的なジェットコースターが設置されたことにちなんだ記念日。

今回は、どストレートに「ジェットコースター殺人事件」というエピソードが登場する作品を取りあげました。
遊園地「トロピカルランド」の人気アトラクション・ジェットコースターで起こった首なし死体事件という猟奇的事件に挑むのは高校生名探偵・工藤新一! この時点でまだ新一は「黒の組織」によって薬物を飲まされ、子どもの姿になっていないため、当然「江戸川コナン」ではない、という設定が異色でした。

7月10日 納豆の日

medamayaki_s01

『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』第1巻
おおひなたごう KADOKAWA/エンターブレイン \620+税


珍しく今週唯一の語呂合わせ系「きょうのマンガ」。
「なっ(7)・とう(10)」ということで全国納豆共同組合連合会が制定した記念日です。

本作には納豆の食べ方、ご飯にかけるタイミングについて主人公が思い悩むエピソード「納豆 ご飯にいつかける?」が収録されています。
どんな作品でもそうですが、食マンガって、読むとホントにお腹がすくんですよねー。

7月11日 モンゴル革命記念日

shutoheru_s01

『シュトヘル』第1巻
伊藤悠 小学館 \590+税


モンゴルが中華民国の支配から独立した、モンゴル人民革命政府の誕生日です。
モンゴルにおける「革命記念日」はお祭りの日。首都ウランバートルにて国家主催の祭典「ナーダム」が開催されるのです。

この日はそんなモンゴルの歴史を描いた大河ロマンマンガを取りあげました。
13世紀初頭、蒙古族の大ハン(テムジン)がユーラシア大陸に築いたモンゴル帝国を舞台に、仲間の仇討ちのため蒙古族をつけ狙う女戦士・シュトヘル(=悪霊)と、滅ぼされた西夏文字を守ろうとするツォグ族の少年の冒険の旅が描かれます。

7月12日 ラジオ本放送の日

shinya0ji_s

『深夜0時にこんばんは』
冬川智子 太田出版 \743+税


東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始した日ということで、ラジオにちなんだ作品を取りあげました。

深夜0時に始まるラジオ番組「ミネラル・ラジオ」のリスナーたちを描くオムニバスストーリー。
失恋の傷がいえないイラストレーター、放送作家を夢見る中学生、退屈な毎日に疑問を感じる専業主婦……様々な葛藤を抱える3人と「ミネラジ」が紡ぎだすハートフルストーリーをおすすめしています。

単行本情報

  • 『ビッグ作家 究極の短篇集 藤… Amazonで購入
  • 『淀川ベルトコンベア・ガール… Amazonで購入
  • 『シャーマンキング完全版』第… Amazonで購入
  • 『名探偵コナン』第1巻 Amazonで購入
  • 『目玉焼きの黄身 いつつぶす… Amazonで購入
  • 『シュトヘル』第1巻 Amazonで購入
  • 『深夜0時にこんばんは』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング