このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【2014年の「このマンガがすごい!」をふり返る】きょうのマンガ 編

2014/12/31


さあ、いよいよ2014年最後の日がやってきました。
大掃除は終わりましたか? 新しい年を迎える用意はお済みですか?

「このマンガがすごい!WEB」の2014年をふり返る歳末特別企画最後を飾るのは、1年365日、その日付に起こった歴史上の出来事や様々な記念日をピックアップして、それにちなんだマンガを紹介する、マンガ版「今日は何の日」こと、「きょうのマンガ」です。

毎日0時に更新されているので、毎朝、通勤通学のときにチェックしてくださり、その日の朝一番のネタとして使ってくださっている方もいらっしゃるようです。

そんな「きょうのマンガ」では今年はこのような記事がアップされました。


●「このマンガがすごいWEB」2014年を彩った「きょうのマンガ」特集

【「きょうは誰かの誕生日」編】

6月7日は漫画家・荒木飛呂彦の誕生日 『ジョジョリオン』を読もう!

jojorion_07

11月4日はアムロ・レイの誕生日 岡崎優版『機動戦士ガンダム』を読もう!

YuOkazakiGUNDAM_s

漫画家さんやキャラクターの誕生日には、その人にちなんだマンガを読むと楽しいかも。でも、もちろん、『このマンガがすごい!』はそんなストレートな記事ばかりではありません。

10月29日、ほりえもんこと堀江貴文さんの誕生日に、おすすめしたのは、あの“だれとでもHして問題解決!”でおなじみの『男!日本海』。理由は見てのお楽しみ!

⇒⇒10月29日は実業家・堀江貴文の誕生日 『男!日本海』を読もう!

【この日も誰かの誕生日!】

⇒⇒9月25日は長谷川健太(現・「ガンバ大阪」監督)の誕生日 『ちびまる子ちゃん』を読もう!

⇒⇒12月7日は羽生結弦の誕生日 『ブリザードアクセル』を読もう!

【「きょうは○○記念日」編】

10月27日はテディベアズ・デー 『笑う大天使』を読もう!

warauMICHAELbunko_s01

11月3日はまんがの日 『マンガ家誕生。』を読もう!

MangakaTanjou_s

公的な機関や地方自治体が制定したり、企業や商店が商品の販売促進のために制定したりした記念日いわゆる「○○の日」をテーマにした「きょうのマンガ」も複数あります。

もちろん、この日がなぜ「〇〇の日」なのかについてのうんちくもありますから、朝読んでから会社や学校へ行けば、その日話題にはこと欠かない!?

【この日だって○○記念日!】

⇒⇒11月1日は自衛隊記念日 『ヨメさんは萌え漫画家』を読もう!

⇒⇒11月23日はゲームの日 『ピコピコ少年』を読もう!

【「架空の世界でもこんなことが起きました」編】

7月29日は上杉和也の命日! 『タッチ』を読もう!

touch_kannzenhukkoku_s01

11月28日は夜神月がデスノートを拾った日 『DEATH NOTE』を読もう!

DEATHNOTEbunko_s01

現実世界と同じようにマンガの世界でも、1年じゅう何かしらの出来事が起きています。
そんなマンガや架空世界の出来事が起こった日に、そのマンガを読めば臨場感もひとしおですよね!

【この日も架空世界で何かが起きました!】

⇒⇒11月13日はデラーズ紛争でコロニーが北米大陸に落ちた日 『機動戦士ガンダム0083 REBELLION』を読もう!

⇒⇒7月6日はジョン・ランボーの誕生日 『ビッグ作家 究極の短篇集 藤子不二雄A』を読もう!

6月のオープン以来、毎日お送りしている「きょうのマンガ」は、もちろん、来年も続きます。自分の誕生日や1日の始まりにぜひ、チェックしてみてくださいね。

来年も「このマンガがすごい!WEB」では、おもしろいマンガが読みたいみなさんのお役に立てるよう、様々なマンガ情報をお届けしたいと思います。

最後になりますが、2014年は本当にお世話になりました。
間もなくやって来る2015年も「このマンガがすごい!WEB」をどうかご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

それではみなさん、よいお年を!

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]