このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【夏休み特別企画】「このマンガがすごい!WEB」人気漫画家インタビュー 2015年上半期総集編~オトコ編~

2015/08/24


毎週「このマンガがすごい!WEB」で週がわりで公開している人気漫画家インタビュー。2015年上半期に公開されたインタビューをまとめて紹介しちゃいます!
「このマンガがすごい!」ランクイン作品の誕生秘話、普段は見えない漫画家さんの意外な一面がわかるインタビューを読めば、もっともっと作品が楽しめるはず。
それではさっそく「オトコ編」インタビューをお楽しみください!

「オンナ編」インタビューまとめはこちら


『田中雄一作品集 まちあわせ』田中雄一先生

150803tanaka_eyecatch_new

初めての単行本が『このマンガがすごい!2015』オトコ編第11位にランクインした田中雄一先生っていったい何者!?
虫や奇妙な生き物の描写がリアルな本作。虫自体は苦手だという田中先生ですが、描いているときは不思議と全然気持ち悪いと感じなかったそうで……。というより、むしろ「カッコいい!」とか「美しい」と感じていたんですって!?

【第1弾】禍々しいクリーチャーが、カッコいいしキュートだって思ってる。
【第2弾】映画を撮るつもりでマンガが生み出される


『あれよ星屑』山田参助先生

150622yamada_interview

戦争を経験した2人の友情を描く『あれよ星屑』。「戦争」というやや重めのテーマで『このマンガがすごい!2015』オトコ編第5位に輝いたのは、やっぱりエンタメとしてもうまく成り立っているから!?
コンドームのパッケージ集めという“ちょっと変わった”趣味をお持ちの山田先生の人間性にもぜひ触れていただきたいです。

【第1弾】「バディもの」の“萌え”を男の手に取り返せ!
【第2弾】「突撃一番」でタイムスリップ感覚


『Spotted Flower』木尾士目先生

kioshimoku_baner

オタク男子×非オタク女子の新婚ライフは前途多難!?
妊娠してからセックスしてくれない旦那さんに、奥さんは欲求不満。あの手この手で夫を誘惑しようとするが……?
オタク男子からしたら夢のようなシチュエーションを描く本作、木尾士目先生が描いていて楽しかったという「縞パン」のお話もありますよ!

【第1弾】「オタク夫×非オタ妊婦のちょっとエッチでラブラブ新婚生活」は“そんな未来”だった!?
【第2弾】『げんしけん』以前の作品は思い出させないでください!


『白暮のクロニクル』ゆうきまさみ先生

yukimasami_eyecatch02

デビュー以来、第一線で活躍を続ける大ベテラン・ゆうきまさみ先生のほぼ10年ぶりの新連載となった『白暮のクロニクル』。
吸血鬼×公務員の組み合わせで生まれるミステリ&ラブストーリーってどんなもの!? 『白暮のクロニクル』の創作秘話はもちろん、次々と快作を生むゆうきまさみ先生のマンガの作り方についてたっぷりうかがっています。

【第1弾】画業30年を越えて初挑戦のミステリーは、計算しないで描いている!?
【第2弾】ラストはもう決まってる!? ゆうき流マンガ創作術に迫る!!
【第3弾】気づいたら『白クロ』にもBLテイストが……。超話題作『でぃす×こみ』制作秘話!


『あそびあい』新田章先生

ƒƒS”z’u—pƒf[ƒ^

純情ボーイ・山下が恋に落ちたのは、快楽に素直なビッチ・小谷。異なる恋愛観を持つ2人ははたしてうまくいくのか……!?
快楽主義者で彼氏がいてもいろんな男の子とエッチしちゃう小谷さんの恋愛観に共感できるかは、人それぞれだと思いますが、男性からしたら小谷さんのエロかわいさはたまらないかも?
記事内には、小谷さんのキャラ設定が書かれたノートの写真も。目を凝らして見てくださいね!

【第1弾】「好き」ってなんだっけ? 恋愛とセックスの「常識」を揺るがす超問題作、完結!
【第2弾】自分の経験が作品に出る、だから私のマンガは全部「貧乏くさい」


『この世界の片隅に』こうの史代先生

2015年3月9日に、クラウドファンディングサービス「Makuake」にて開始された、「片渕須直監督による『この世界の片隅に』のアニメ映画化を応援」プロジェクト。なんと、約1週間で目標金額の2000万円を突破。さっそく原作者であるこうの史代先生にインタビューしました。
1話が1カ月ごとで進行していく斬新なスタイル。その背景には綿密に年表が書き込まれたノートの存在が!?
記事の最後には、本作の映画監督・片渕監督からのメッセージも掲載していますので、お見逃しなく!

【第1弾】祝!劇場アニメ化正式決定!! なんと、クラウドファンディングサービスで国内史上最高額3622万円到達!?
【第2弾】ネタバレ御免! 読者を震撼させた連載第33回「20年6月」の創作秘話に迫る!


『カラダ探し』ウェルザード先生(作)村瀬克俊先生(画)

karadasagashi

脱出不可能な学校のなかで、遥のカラダを全部見つけるまで終わらない絶叫&絶望の鬼ごっこを描く、サバイバルホラー。
原作者のウェルザード先生はじつはホラーが苦手ってホント!? インタビュー記事内に散りばめられた作中カットが怖すぎて、内容が頭に入ってこないかもしれませんが、がんばって最後まで読んでくださいねっ。

【第1弾】振り返ったら死ぬ、でも死んでも終わらない――毎夜、繰り返される絶望の鬼ごっこ!
【第2弾】グロいシーンを描くのはけっこう楽しい


関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング