このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【特別企画】「このマンガがすごい!WEB」人気漫画家インタビュー総集編~オンナ編~ 阿部共実、梅田阿比、咲坂伊緒……

2015/02/15


渡辺カナ 『花と落雷』

誰かの願いを叶える後押しをする「有言実行委員会」で活動するなか、悩みながら成長していく少女たちの姿を描いた本作。
「このマンガがすごい!2014」オンナ編ランクインをはたした渡辺カナ先生が初めてチャレンジした長編作品に託した想いをうかがっています!

【前編】泣いたり、歌ったり……魂を感じるシーンに萌える!

【後編】描かない間もマンガのこと、ずっと思ってた。

ふみふみこ 『さきくさの咲く頃』

2014年度、初の長編作品が「このマンガがすごい!2014」オンナ編にランクイン、さらに著作が連続して映画化、また4カ月連続でコミックスを出すなど大活躍のふみふみこ先生に、貴重な設定資料を公開していただきながら彼女にお話をうかがいました。

【前編】設定資料を大公開! 気合充分で挑んだ初長編!

【後編】誰かのこと、もっと知りたいから、マンガを描きつづけてる――。

平間要 『ぽちゃまに』

「このマンガがすごい!2014」オンナ編の第7位にランクインした本作は、ぽっちゃり女子・本橋紬とぽちゃ専イケメン男子・田上くんが織りなすラブコメディ。
コンプレックスを受け入れ、笑い飛ばす徹底的なポジティブさはどこからきているのか? 作者の平間要先生にキャラクター造型の秘訣をうかがいました。

【前編】ぽっちゃりヒロインがかわいすぎる! 読めば心があったまる癒し系ラブコメ!!

【後編】自己満足の世界を出て漫画家に。そこからは努力!!

町村チェス 『フォーカス&コントラスト』

「このマンガがすごい!」編集部主催の新人賞「『このマンガがすごい!』大賞」。
応募総数82作品のなかから選ばれた、第5回『このマンガがすごい!』大賞の最優秀作品は町村チェス先生の『フォーカス&コントラスト』!

昨年12月の単行本発売に先がけて作者・町村チェス先生に直撃インタビューを敢行しました。
もちろん初インタビューですよ!

第5回『このマンガがすごい!』大賞 受賞記念インタビュー【前編】

第5回『このマンガがすごい!』大賞 受賞記念インタビュー【後編】

安藤ゆき 『透明人間の恋』

141003andouinterview_eyecatch

王道少女マンガとはちょっと異なるユニークなヒロインを描いて、ファン待望の4年ぶりとなる短編集『透明人間の恋』が「このマンガがすごい!2014」オンナ編にランクインした安藤ゆき先生。
彼女にとってのマンガとは? そして作品にかける意気込みとは? いろいろうかがっています!

【前編】心にきらりと光るかけらが残る作品を描きたい

【後編】マンガ好きの自分がおもしろい作品を作りたい

いがわうみこ 『虹の娘』『あれがいいこれがいい』

本誌「このマンガがすごい!2014」にて、『虹の娘』『あれがいいこれがいい』のデビュー2作品がなんと同時ランクイン!
いがわうみこ先生に、漫画家を志すようになった動機やデビューまでの経緯、影響を受けた作品から作品の制作秘話までたっぷりお話をうかがいました。

【前編】ファミレスで友だちと「脳みその表面会話」!

【後編】小説も書いていたけど…?

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング