このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

今週は、なんの日?(8月3日~8月9日)【きょうのマンガ まとめ】

2015/08/03


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2014年に配信された「きょうのマンガ」から、この1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、8月3日から8月9日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

8月3日~8月9日の「きょうのマンガ」

8月3日 はさみの日

SEKAIdeICHIBAN_s01

『世界でいちばん大嫌い 完全版』第1巻
日高万里 白泉社 \800+税


8月3日は、「8」と「3」の語呂合わせで「ハサミの日」。
この日に紹介したい『世界でいちばん大嫌い』は、女子高生・万葉(かずは)とイケメン美容師・杉本の、ひとクセある者同士のラブコメディです。本作のヒロイン・万葉は、恋愛にまったく興味なし。杉本と万葉がどのように距離を縮めていくのか、じれったい2人の恋をやきもきしながらお楽しみください!

8月4日 小田原開城の日

HANAnoKEIJIkanzen_s10

『花の慶次 -雲のかなたに- 完全版』第10巻
隆慶一郎(作) 原哲夫(画) 徳間書店 \933+税


8月4日は「小田原開城の日」ということで、「小田原征伐」の模様が描かれている『花の慶次』をご紹介。
ここで、真田幸村や伊達政宗といった名武将が登場し、この大いくさを豪華絢爛に盛り上げてくれます。さらに、小田原開城後には名武将たちが大集結し、露天風呂に入る!? ん!?

8月5日 タクシーの日

midnaight_bunko_s01

『秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka ミッドナイト』第1巻
手塚治虫 秋田書店 \562+税


1912年8月5日は、日本で最初のタクシー営業が開始された日!
手塚治虫の『ミッドナイト』は、深夜のタクシー運転手を務める主人公・三戸真也(通称・ミッドナイト)が、様々な乗客に出会うというという作品ですが、ミッドナイトは「モグリ」の運転手!? さらに本作には、“あの”天才外科医も登場する!?

8月6日 ジャマイカ独立記念日

JAH3meisama_s01

『JAH3名様』
石原まこちん シンコーミュージック \1,200+税


ボブ・マーリーなどに代表されるレゲエの発祥地として有名なジャマイカの独立記念日のこの日。
著者の代表作『THE3名様』のレゲエ版ともいえる『JAH3名様』は、自称・レゲエ通の大田区民3人組が、ゆる~くレゲエをあれこれ語り合うマンガです。楽観的なジャマイカ人のゆる~いリズムを聴けば、いい具合に力が抜けるかも?

8月7日 伊能忠敬が大日本沿海輿地全図を献上した日

furari_s

『ふらり。』
谷口ジロー 講談社 \876+税


『ふらり。』は、天体観測や測量を趣味とする隠居武士の日常生活を描いた時代劇作品。
日本地図を完成された伊能忠敬は「偉人」といえますが、本作の伊能忠敬を連想させる主人公は、道楽にふける定年退職後のサラリーマンみたい!?

8月8日 鍵盤の日

PIANOnoMUSHI_s01

『ピアノのムシ』第1巻
荒川三喜夫 芳文社 \590+税


ピアノの鍵盤が88鍵であることから、8月8日は「鍵盤の日」。
『のだめカンタービレ』の千秋先輩のようなピアノが弾ける男性もかっこいいですが、オンボロピアノを魔法のようによみがえらせるピアノ調律師もかっこいい! ただ、この日に紹介する『ピアノのむし』の主人公・蛭田敦士は、ちょっと性格に難あり!?

8月9日 シャロン・テート殺害事件

HelterSkelter_s

『ヘルタースケルター』
岡崎京子 祥伝社 \1,200+税


シャロン・テート殺害事件の日になぜこの作品を紹介するのかは、記事を読んでいただくとして、この日に紹介するマンガは、2012年に蜷川実花監督、沢尻エリカ主演で実写映画化されたことでも話題になった、岡崎京子の不朽の名作『ヘルタースケルター』。
クライマックスで主人公・りりこは、とあるスキャンダルについて記者会見を求められますが、そこで取った行動が、原作と映画版では異なるので、ぜひ見比べてみてください。

単行本情報

  • 『世界でいちばん大嫌い 完全… Amazonで購入
  • 『花の慶次 -雲のかなたに- 完… Amazonで購入
  • 『秋田文庫―The best story by… Amazonで購入
  • 『JAH3名様』 Amazonで購入
  • 『ふらり。』 Amazonで購入
  • 『ピアノのムシ』第1巻 Amazonで購入
  • 『ヘルタースケルター』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング